マイボイスコム、インスタグラムに関するアンケート調査結果を発表…「アカウントを保有し、利用している」人は2割弱

マイボイスコム株式会社は、2019年5月1日~5日に2回目の「インスタグラムの利用」に関するインターネット調査を実施、調査結果を発表しました。

2割弱がインスタを利用する一方で、3割が「閲覧したことはない」と回答

マイボイスコムが行った調査によると、10,019件の回答のうち、アカウントを所有し、利用している人は2割弱という結果になりました。なかでも「アカウントを所有しており、写真・動画を投稿している」が6.7%、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が11.4%。でした。一方で女性10・20代に限定すると6割弱の人がアカウントを所有し、利用していることがわかりました。

また、「知っているが、閲覧したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割となっています。

1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱

インスタグラム利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割で、女性10・20代では「1日2回以上」が6割弱。

インスタグラムの利用時間は、1日あたり「15分未満」がアカウント所有・利用者の67.3%、「15~30分未満」が22.1%。30分以上の利用者は1割、女性10・20代では3割弱でした。

インスタグラムの利用目的と利用理由

インスタグラムの利用者・閲覧者(3割弱:アカウント非所有での閲覧者を含む)の利用目的は、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」が48.8%、「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」「興味がある分野の情報収集」がそれぞれ3割となりました。

利用理由としては「有名人が利用してる」「友人・知人や家族が利用してる」が利用者・閲覧者の2~3割を占めています。また「投稿されている内容が面白い・楽しい」 「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」 が1割強となっています。

【マイボイスコム株式会社 概要】
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事