マイボイスコム、インスタグラムに関するアンケート調査結果を発表…「アカウントを保有し、利用している」人は2割弱

マイボイスコム株式会社は、2019年5月1日~5日に2回目の「インスタグラムの利用」に関するインターネット調査を実施、調査結果を発表しました。 目次 2割弱がインスタを利用する一方で、3割が「閲覧したことはない」と回答1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの…

メディア その他
マイボイスコム、インスタグラムに関するアンケート調査結果を発表…「アカウントを保有し、利用している」人は2割弱

マイボイスコム株式会社は、2019年5月1日~5日に2回目の「インスタグラムの利用」に関するインターネット調査を実施、調査結果を発表しました。

2割弱がインスタを利用する一方で、3割が「閲覧したことはない」と回答

マイボイスコムが行った調査によると、10,019件の回答のうち、アカウントを所有し、利用している人は2割弱という結果になりました。なかでも「アカウントを所有しており、写真・動画を投稿している」が6.7%、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が11.4%。でした。一方で女性10・20代に限定すると6割弱の人がアカウントを所有し、利用していることがわかりました。

また、「知っているが、閲覧したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割となっています。

1日1回以上アクセスする人は5割。1日あたりの利用時間は「15分未満」が7割弱

インスタグラム利用者のうち、1日1回以上アクセスする人は5割で、女性10・20代では「1日2回以上」が6割弱。

インスタグラムの利用時間は、1日あたり「15分未満」がアカウント所有・利用者の67.3%、「15~30分未満」が22.1%。30分以上の利用者は1割、女性10・20代では3割弱でした。

インスタグラムの利用目的と利用理由

インスタグラムの利用者・閲覧者(3割弱:アカウント非所有での閲覧者を含む)の利用目的は、「有名人・著名人などの投稿を閲覧する」が48.8%、「友人・知人や家族などの投稿を閲覧し、近況を知る」「興味がある分野の情報収集」がそれぞれ3割となりました。

利用理由としては「有名人が利用してる」「友人・知人や家族が利用してる」が利用者・閲覧者の2~3割を占めています。また「投稿されている内容が面白い・楽しい」 「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」 が1割強となっています。

【マイボイスコム株式会社 概要】
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集