オーディオブックの制作・配信を行うオトバンクは、西東社編集部刊「毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日」、自然史学会連合刊「理科好きな子に育つふしぎのお話365」、主婦の友社刊「頭のいい子を育てるおはなし 366」の3冊を音声化したオーディオブック1,100作品の配信を6月26日より順次開始します。

配信は、絵本の情報・通販サイトを運営する絵本ナビと連携し、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にて行います。市販の古今東西の名作、知的好奇心を刺激する理科系のお話、大人が元気が出る名言集のジャンルで人気の児童書を音声化しています。

3冊は、収録されている各エピソードごとに音声化。個別で約1100作品を販売します。また、audiobook.jp聴き放題プランでの配信も実施します。配信時間は、1エピソードあたり1分~5分以内です。

販売価格は、聴き放題プラン月額750円(初回の入会後30日間無料)、単品ダウンロード個別販売 1エピソード32円、まとめ版950円~2,484円。各税込み。6月26日に各書籍のまとめ版、個別販売10エピソードを配信し、7月に残りのエピソードを配信する予定です。

提供開始の背景

オーディオブックは現在、ビジネス書や自己啓発書を聴くビジネスパーソンだけでなく、子供の読み聞かせへの利用、子育て中のお母さん・お父さん自身の読書方法など、子どものいる家庭での利用も増えています。絵本ナビからの提供作品も、手軽に聴ける形で多くの家庭で支持されている書籍の音声版を配信することで、コミュニケーションの時間を生み出すことにつながると考えています。

同社は今後、子育て中に親子で楽しめる絵本や児童書、短くて手軽に聴ける読み物の音声化コンテンツを増やしていくとしています。