キメラは、 DXP(デジタルエクスペリエンス・プラットフォーム)Altis(アルティス)を開発する新世代CMSエージェンシーのHuman Madeと業務提携し、国内パブリッシャー向けにCMSの開発・サポートの提供を開始することを発表しました。

「安全、落ちない、早い」を24時間管理体制で実現

Human Made「Altis」の特徴は、クラウド技術を用いて、編集業務やマーケティング作業を自動化する機能を提供しつつ、安全かつ堅牢で、高速なシステムを提供できる点です。オープンソースCMS「WordPress」を拡張する各種モジュールと、クラウドのAmazon Web Services(AWS)をフル活用したシステム構築ノウハウにより開発されています。

運用おいてもサーバー管理チームが24時間365日で稼働、WordPress本体やサーバーのアップデート、予期しないトラブルでも迅速に対応しています。

自動トリミングなど編集者フレンドリーな機能も多数

さらに、パーソナライゼーションや、AIを活用した自動化の機能といった編集者フレンドリーな機能を搭載。人物画像をアップロードすると、画像を認識して人物中心に自動トリミングして画像の解像度を適切に調整する画像の自動トリミング、画像に含まれている人物が有名人であれば、その人物名を検出してタグ付けするタグ付け機能などを利用できます。

また、多数の記者・編集者を抱え、複数のメディアを運営するパブリッシャーに役立つ機能として、ワークフロー機能や、メディアごとのユーザーアクセス制限機能も備えています。

各社代表のコメント

株式会社キメラ 代表取締役社長COO 大東洋克氏のコメント
メディアの運営において、簡単にコンテンツを管理できること、万全なセキュリティを維持すること、そして止まらないインフラを持つことは最低限必要なことです。これをパブリッシャー自身がすべて管理するのはとても大変です。Human Madeのエンタープライズ向けCMS「Altis」なら、ひとつのプロダクトですべてを実現できます。パブリッシャーに対して優れた配信基盤を提供することで、メディアの新しい価値の創造と提案を続けていきます。

Human Made CGO Noel Tock氏のコメント
Human Madeは、日本のメディア企業のイノベーションを推進するキメラとのパートナーシップを誇らしく思います。彼らは、エンゲージメント、インテリジェンス、マネタイズツールへの知見をもって、メディアの競争力を大いに高めています。私たちの大手メディアへのプラットフォーム提供の知見と組み合わさることで、パブリッシャーのビジネスを強力に推進していくことができるようになりました。これから日本のメディアとの仕事をしていくことを楽しみにしています。