早いものでもう年の瀬。皆様にとって2019年はどのような一年だったでしょうか? 2019年1月にオープンしたMedia Innovationも最初の一年を終えようとしています。これまで10回の特集企画、13回のイベントを開催し、多くのメディア業界のキーパーソンを取材してきました。12月特集は「メディア業界2020年の展望」という事でこれまで登場いただいた皆様にメッセージをいただきました。

Glossom株式会社はグリーの100%子会社で、デジタル広告領域で多彩なソリューションを展開しています。取締役の小室喬志氏はアプリに特化したSSPである ADFULLYを創業し、後にGlossomに加わったという人物。メディアにも造詣が深い小室氏に2019年の振り返りと、2020年への展望について聞きました。

2019年はメディア業界にとってどのような年だったでしょうか?

広告マネタイズにおいて、ウェブメディアでは「Prebid.JS」や「Amazon TAM」などの「Header Bidding」ソリューションが昨年以上に浸透し、プログラマティック広告によるマネタイズが大きく進んだ年であったと感じます。(当社もFLUX社との共同事業として「GREE Header Bidding」をリリース致しました!)

一方、アプリの可処分時間の増加によるウェブメディアのトラフィック減や、ターゲティング規制によるCPM低下への懸念など、広告マネタイズにとっての向かい風要素もあり、多くのメディアが一斉にサブスクリプションやEC等の新しいマネタイズ手段を模索し始めたと感じました。

アプリメディアでは、昨年から今年にかけてマンガアプリへの動画リワード広告(アプリ内でユーザーにインセンティブを与える代わりに30秒ほどの動画をみてもらう広告)が普及しましたが、今年はみなさんが知っているような超大型ゲームアプリにも導入されたり、ハイパーカジュアルゲームがブームになるなどの後押しもあり、一気に市民権を得たように思えます。

来年も大型タイトルへの検討がすでに進んでおり、2020年も引き続きゲーム/非ゲームアプリ問わず導入が増えていく見込みです。

これからのメディアに求められること、直面する課題はどういったことでしょうか?

前述の通り、ウェブメディアでは広告マネタイズへの強い向かい風が吹き始めています。

プログラマティック広告や純広告/記事タイアップ広告に次ぐ、第三のマネタイズ(サブスクリプション・リアルイベント・ECなどなど)の立ち上げが早急に求められていると感じています。

メディアの価値は何も「インプレッションの多さ」に定義されるものではありません。

メディアの価値を「インプレッション」とするならば、そのインプレッションをアドテクノロジーのプロダクトでマネタイズするだけに留まりますが、メディアに集まるユーザーを「エンゲージメント」と捉え商品化できれば、アドネットワークよりも効果的なタイアップ記事コンテンツとなります。

また、メディア運用者が日頃行なっているメディアグロースやマネタイズの「ノウハウ」を商品として捉えると、メディアの広告マネタイズ運用代行やSNS出稿の運用代行を商品として提供する事も可能だと考えており、実はメディアには商品にできる「価値」がたくさんあります。

上記のように「メディアの価値を再定義」し様々な商品に変えていく事が重要となり、それにはメディアの価値を認識し、強化していく必要があると考えています。

2020年に取り組みたいと考えていることはどういったことでしょうか?

グリーはゲームに次ぐ第二の柱としてメディア事業(LIMIA、aumo、ARINE、MINE)に注力しており、Glossomはそれらバーティカルメディアを横断したマーケティングソリューションを開発、提供しています。

また、広告主からメディアまで一気通貫で提供ができるアドテクノロジー/マーケティングテクノロジーのプロダクトを持っており、広告主にはCPOの最適化にとどまらない「LTV>CPO」の最大化、メディアにはプログラマティック、純広告タイアップの支援だけではなく、「メディア価値の再定義から商品化」までの支援を行ないます。

グリーグループの豊富なリソースを活用したプロダクト群でお客様の成功にコミットしてまいりたいと思います。

読者の方にメッセージがあればお願いします。

当社Glossomは「Growth(成長)」+「Blossom(開花)」をかけ合わせた造語です。

社名の通り、お客様の成長と開花(成功)にコミットするデジタルマーケティングサービスを提供してまいりますので、来年もご期待ください。

Glossom Marketing Products
https://www.glossom.co.jp/business/products/

Glossom Agency Business
https://www.glossom.co.jp/business/agency/

Glossom Digital Media Rep
https://www.glossom.co.jp/business/mediarep/