レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely株式会社が、食材宅配サービスを開始。非常事態宣言に伴う外出自粛要請の中、消費者に安心・安全な食材を安定的に届けていくとしています。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、全国的に、食材宅配サービスにおける欠品や配送枠が不足しています、今後も外出自粛が中長期に続く見込みが高いことから、同社ユーザー向けに、新鮮でおいしい食材を届けることを目的に、食材宅配サービスの開始しました。第一弾として、農業ベンチャー・株式会社農業総合研究所と提携し、特に欠品が相次ぐ野菜の宅配を始めます。
食材宅配サービスは、小さな子どもから年配まで、安心して食べてもらえるよう、取り扱う野菜の品質にもこだわり、クラシルストアが取り扱う野菜は、新鮮な旬の農産物を収穫から最短2日で届け、直接、生産者に会い安全性と品質を確かめることを徹底し、残留農薬検査を実施します。
今回提供する「新鮮野菜たっぷり9点セット」は、農業総合研究所が、独自の流通網と集荷場を活用し届けるとしています。全国の生産者と都市部を中心とした小売店をITでダイレクトに繋ぎ、情報・物流・決済のプラットフォームを構築し、展開していきます。
レシピ動画サービス「クラシル」では、旬の野菜の食べ方や、ユーザーに人気の調理法を提案し、外出自粛が続く中で「食材の調達」と「献立を決めること」の両方の悩みの解決を目指します。