fbpx

CMerTVがオプトHD傘下のリレイドを買収・・・総合動画プラットフォームを確立へ

株式会社CMerTVは、株式会社オプトホールディングから動画配信事業大手の株式会社リレイドの株式を100%取得し、2020年6月30日付けで完全子会社化することを決議しました。

今回の買収により両社の強みを掛け合わせ、革新的な配信技術によりスマートフォンやサイネージ、コネクテッドTVに至るまで、国内すべての動画配信面をネットワーク化した総合動画プラットフォームを確立します。

CMerTV、リレイドについて

リレイドは旧スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社の流れを汲むオンライン動画配信ソリューションの草分け的企業です。長年にわたり培った動画配信の技術力に長けた会社です。

また、早くから動画配信のさまざまな運用実績があり、レスポンス広告から大手広告主のブランディングまで多種多様な配信フォーマットで幅広い動画広告が配信可能なプラットフォームを有しています。

一方、CMerTVはテレビに代わる動画広告の受け皿としてスマートフォンへの動画広告の配信を軸に、店舗関係などへのデジタルサイネージ事業も展開してきました。

今後はそれらすべてのデバイスをネットワーク化して、在庫や発注を一元管理します。そのことで、より多くの広告主や広告代理店が利用できる動画広告配信プラットフォームが提供されます。

今後について

国内の動画配信の事業会社がひとつになることで、ダイレクトレスポンスから高度なブランディングまで、さまざまな商品ラインナップを整備し、広告主のニーズに応えていくとのことです。

さらに、リレイドの技術力を応用してコネクテッドTVとの連携も含めた新商品に着手することで動画広告の領域における全方位の商品ラインナップを作り出します。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【12月8日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【12月24日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事