fbpx

DAC、米国発ウェブストーリーマネジメントプラットフォーム「Firework」の日本市場参入を支援

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)が、米国発ウェブストーリーマネジメントプラットフォーム「Firework(ファイヤーワーク)」を提供するLoop Now Technologies Inc.の戦略パートナーとして日本への本格参入に関する業務提携を締結し、「Firework」の提供を開始しました。

生活者の動画視聴行動が増加する中、いわゆる“ストーリー”と呼ばれる縦型・短尺動画が、InstagramやTwitterなど大手プラットフォームの機能として搭載されるようになり、コンテンツ提供のメインフォーマットとして今後さらなる需要の拡大が見込まれています。

Fireworkは、縦型・短尺動画をあらゆるウェブサイト(デジタルメディア・ECサイト・企業サイトなど)に簡単に搭載することができるウェブストーリーマネジメントプラットフォーム。自社で運営するウェブサイトにFireworkの短尺動画を導入することで、ウェブサイト上でエンゲージメントを高め、顧客満足度・購入意欲・LTVの向上を図り、利益率の高いビジネスモデルの構築が可能になるとのことです。

海外では、ウェブサイトの滞在時間が約3倍伸び、エンゲージメントは4倍以上改善したという効果も。類似サービスとの比較では、読み込みのスピードが8倍以上速く、サイトの利便性向上にもつながるという結果が示されたそうです。

世界中ですでに約700のウェブサイト、30以上のアプリ、7つのモバイル通信会社、5つのウェブブラウザに導入されており、これらのネットワークには、月間2.5億人以上の訪問者数があるとのことです。

Fireworkの日本市場参入にあたり、Loop Now TechnologiesはDACと連携し、Fireworkを試験的に導入。現時点で既に100以上のウェブサイトへの導入が完了しており、今後の需要拡大が見込まれたことから、日本市場への本格参入を決定したそうです。

また、Shopifyを含む多くのCMSとの連携が可能で、成長分野である動画コマース市場の活性化に貢献しそうです。

Loop Now TechnologiesとDACは、今回あらためて戦略パートナーとして業務提携を締結し、これまでに蓄積された膨大な縦型・短尺動画のストーリー配信のメタデータを分析し、多角的に今後のサービスにも活用していくとしています。

Loop Now Technologies Inc.代表のVincent Yang氏は、DACとの戦略的提携について「DACとFireworkは共同で、多くの企業へのFirework導入を推進し、EC・広告等を活用したマネタイズ支援を行い、動画DX化を推進してまいります」と述べています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事