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【メディア企業徹底考察 #91】キャンプ用品ECのミモナが新規上場、クラシコムよりも広告宣伝費を抑えている理由は? 画像

【メディア企業徹底考察 #91】キャンプ用品ECのミモナが新規上場、クラシコムよりも広告宣伝費を抑えている理由は?

オンラインショップ「アウトドアショップOrange」を運営する株式会社ミモナが、2022年12月23日に上場承認を受け、2023年1月26日にTOKYO PRO Marketに新規上場します。 ミモナは、2006年9月和歌山県伊都郡かつらぎ町に誕生した会社。設立当初はスノーボードなどのスポー…

「@cosme」のアイスタイルに米Amazonが140億円出資・・・市場一時ストップ高 画像

「@cosme」のアイスタイルに米Amazonが140億円出資・・・市場一時ストップ高

15日、日本最大のコスメ・美容サイト「@cosme」を運営する株式会社アイスタイルが、米国Amazon及び三井物産株式会社と資本業務提携を締結することがわかりました。Amazonのドメイン内で「@cosme」ブランドのストアを開設するほか、三井物産から海外展開や物流、店舗開発…

【メディア企業徹底考察 #65】「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコムが上場、高成長の原動力は? 画像

【メディア企業徹底考察 #65】「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコムが上場、高成長の原動力は?

D2C、コンテンツマーケティング、ブランド構築の成功事例として教科書的存在の「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコムが、2022年7月1日に上場承認を受け、8月5日にグロース市場に上場することとなりました。 2006年9月に会社を設立し、2007年9月に「北欧…

「買えるレシピ」インスタカートがハーストやTikTokと連携 画像

「買えるレシピ」インスタカートがハーストやTikTokと連携

米の大手オンライン食料品プラットフォームのInstacartは、食品クリエイターがTikTokやTasty、あるいはハースト社の料理アプリ「Delish」や「Good Housekeeping」などを利用して、自身のレシピをInstacartでショッピングできるようにした新製品Shoppable Recipesを発表…

ニールセン、ECの利用状況に関するレポートを発表・・・アッパーファネルマーケティングの重要性が改めて伺える結果に 画像

ニールセン、ECの利用状況に関するレポートを発表・・・アッパーファネルマーケティングの重要性が改めて伺える結果に

ニールセンデジタル株式会社は、「ニールセン オンラインショッピングレポート2021(Nielsen Online Shopping Report 2021)」のデータをもとに、昨年の日本国内におけるECの利用動向についての調査結果を発表しました。今回の調査では、より多くの消費者にブランドを認…

【メディア企業徹底考察 #42】「古本市場」のテイツー、EC特化会社の買収でV字回復を果たす 画像

【メディア企業徹底考察 #42】「古本市場」のテイツー、EC特化会社の買収でV字回復を果たす

「古本市場」を運営する株式会社テイツーの業績が絶好調です。2022年2月期第3四半期の売上高は前期比5.4%増の189億5,200万円となりました。第3四半期の営業利益は前期比3.3%減の8億5,700万円となったものの、2022年2月期通期は前期比2.2%増となる9億5,000万円の営業利益…

シュッピン、カメラ買取にAI活躍 画像

シュッピン、カメラ買取にAI活躍

カメラなどの買取販売を展開するシュッピンが2022年3月期通期の売上高を前回予想比7.1%増の415.8億円に上方修正。カメラの新製品効果に加え、AIを活用したタイムリーなカメラ買取・販売価格の設定も効果を上げている。 シュッピンは、ソフマップ創業者の鈴木慶氏が2005…

スパイスボックス、SNSデータ分析によるカスタマージャーニー作成サービスを提供開始 画像

スパイスボックス、SNSデータ分析によるカスタマージャーニー作成サービスを提供開始

ソーシャルメディアを中心に企業やブランドの認知向上、好意形成を行う株式会社スパイスボックスは、Twitter上の自社顧客データとオンライン定性情報を掛け合わせてカスタマージャーニーを制作するサービス「Loview Customer Journey(ラビューカスタマージャーニー)」…

女性メディア『Marisol』が「コマースメディア」へリニューアル・・・通販連動誌も販売 画像

女性メディア『Marisol』が「コマースメディア」へリニューアル・・・通販連動誌も販売

株式会社集英社が、2021年秋に定期刊行を終了したファッション雑誌『Marisol』(マリソル)が「コマースメディア」として再スタートすると発表しました。 同社は、2021年秋に定期刊行を終了したファッション雑誌『Marisol』を、EC事業を行うブランドビジネス部に移管。W…

ECを運営する事業者250社の6割が、2022年はEC売上が伸びると予測・・・コロナ後もEC事業強化の意向 画像

ECを運営する事業者250社の6割が、2022年はEC売上が伸びると予測・・・コロナ後もEC事業強化の意向

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップが、自社サービスを利用する250の事業者を対象に、「EC活用の実態とアフターコロナの展望についてのアンケート」を実施し、その結果を発表しました。 目次 21年のEC売上は半数…

富士山マガジンサービス、雑誌定期購読サービスを日販へ提供 画像

富士山マガジンサービス、雑誌定期購読サービスを日販へ提供

株式会社富士山マガジンサービスは、オンライン書店「Fujisan.co.jp」の雑誌定期購読サービスを出版取次の日本出版販売株式会社(以下、日販)へ2022年1月より提供し、定期購読の販路を拡大します。 「Fujisan.co.jp」は、国内外10,000誌以上を取り揃える日本最大級の雑…

メール配信サービス「Cuenote FC」、コンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」と連携開始・・・データを活用し最適なアプローチ 画像

メール配信サービス「Cuenote FC」、コンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」と連携開始・・・データを活用し最適なアプローチ

ユミルリンク株式会社とJAMU株式会社は、それぞれが提供するメール配信サービス「Cuenote FC」とコンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」の連携を開始したことを発表しました。両社のクライアント企業であるECサイト運営企業の売り上げ拡大や販売促進を目的と…

ローソンエンタテインメント、SHOWROOMと資本業務提携・・・コマース、イベント開催など幅広く連携 画像

ローソンエンタテインメント、SHOWROOMと資本業務提携・・・コマース、イベント開催など幅広く連携

株式会社ローソンエンタテインメントは、SHOWROOM株式会社が実施する第三者割当増資を引き受け、資本業務提携することを発表しました。 SHOWROOMは、様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信を行うライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」や、縦型…

メディアのDXを支援するCCI、EC展開も包括的にサポート・・・特集「メディアとコマースの2021年」 画像

メディアのDXを支援するCCI、EC展開も包括的にサポート・・・特集「メディアとコマースの2021年」

3年連続で特集を組み、毎回大きな反響を呼んでいる「メディアとコマース」。この記事では、11月に株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)が立ち上げたメディア向けEC開発支援サービス「TORAMe(トラミー)EC開発支援サービス」について取り上げます。 メディアレップ大手が…

スマートメディア、EC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」をリリース・・・認知獲得や集客の課題解決を支援 画像

スマートメディア、EC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」をリリース・・・認知獲得や集客の課題解決を支援

PR事業やデジタルマーケティング事業を手掛ける株式会社ベクトルの子会社である株式会社スマートメディアは、コマースプラットフォームShopifyのAPIを活用したEC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」のリリースを発表しました。 スマートメディア…

博報堂、企業のEC事業をサポートする「HAKUHODO EC+」を発足 画像

博報堂、企業のEC事業をサポートする「HAKUHODO EC+」を発足

株式会社博報堂は、クライアント企業のEC事業を戦略構築から実装・運用に至るまでワンストップでサポートする博報堂DYグループ内横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」を発足させたことを発表しました。 新型コロナウイルスの影響で購買体験のオンライン化が急速に進行し…

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