fbpx

INCLUSIVE、SaaSサービス「ローカルメディアCMS」の提供を開始・・・地域情報サイトで容易に記事・広告配信可能

メディアデジタル化を支援するINCLUSIVE株式会社株式会社デジタルキューブと提携し、ローカルメディア向けのCMS(Contents Management System、以下「ローカルメディアCMS」)の提供を開始したことを発表しました。

ローカルメディアCMSは、これまでのべ60以上のウェブサービスの収益化支援に取り組んできたINCLUSIVEのノウハウをSaasサービスとしてシステム化し、メディアの収益性を大幅に向上させるサービスです。コンテンツ管理から配信、収益化まで、デジタルメディアが必要とする要素をパッケージ化。エンジニア人材でなくても導入できる簡単な設計となっており、スピード感を持ったメディアローンチが可能とのことです。

ローカルメディアCMSは、株式会社morondoの運営する大阪府枚方市の地域メディア「枚方つーしん」、「寝屋川つーしん」で既に試験導入されています。2月より導入されている「寝屋川つーしん」においては、導入前の1月と比べて、3月の広告収益力が4倍以上になったそうです。

「枚方つーしん」及び「寝屋川つーしん」を運営する株式会社morondo代表取締役原田一博氏は、「今回ローカルメディアCMSを利用したことで、運用型広告という新たな収益源が生まれました。このことで、よりコンテンツ制作に注力できる環境が整ったと感じています」と述べています。

INCLUSIVEは、今後ローカルメディアCMSを地域メディアに提供することで、収益最大化による支援を行いつつ、INCLUSIVEならびにmorondoが持つローカルメディア運営のノウハウを活かした事業の成長支援や、広告にとどまらない、多面的なビジネスモデルを企画・提供していくとしています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事