米国最高裁、テレビと新聞のクロスオーナーシップ規制の廃止を支持

米国の最高裁判所は、連邦通信委員会(FCC)が2017年に前トランプ政権下で決定した、地域内での新聞とテレビ局が相互に株式を所有することを禁止する規則の廃止について、全員一致で支持する判決を下しました。 同条項を巡ってはメディアの再編を促すと期待する声がある一…

企業 その他
<p>Photo by Al Drago/Getty Images</p>

米国の最高裁判所は、連邦通信委員会(FCC)が2017年に前トランプ政権下で決定した、地域内での新聞とテレビ局が相互に株式を所有することを禁止する規則の廃止について、全員一致で支持する判決を下しました

同条項を巡ってはメディアの再編を促すと期待する声がある一方で、多様性が失われるとして提訴に発展し、2019年に控訴裁判所は「マイノリティや女性の所有権を害する可能性がある」として決定を阻止する判決を下していました。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集