fbpx

米国の民主主義は「ニュース砂漠」で枯れてしまうのか【Newsletter Daily Edition】4/17号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。宇宙空間でタオルを絞ったらどうなるか、ご存じでしょうか?カナダの宇宙開発機関が実験の様子を撮影した動画を2013年に公開しており、その様子が今また話題になっています。身の回りの当たり前の現象がどれほど重力の影響を受けているのか実感できて面白いですね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

4月17日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

消えていく地方紙、米国に何が起きているのか~ペニー・アバナシー教授インタビュー (スマートニュース メディア研究所)

ローカル・ジャーナリズムに詳しいペニー・アバナシー教授へのインタビュー記事です。ローカル紙が続々と失われ、「ニュース砂漠」とも言われる米国のジャーナリズムでは、今何が起きているのでしょうか。地元の政治・司法への影響や誤情報・陰謀論への懸念、地域コミュニティの衰退など、ローカルニュースの衰退が健全な民主主義に与える影響は計り知れません。

Facebook Newsのローカルセクションが英国でもスタート (Facebook 英文)

Facebook Newsは、今年初頭に英国でサービスを開始していますが、今回ローカルニュースセクションを追加しました。この機能によって、自分の住んでいる場所や興味のある場所を設定することで、その地域のニュースを受け取ることが可能となります。

電通デジタルにコマース部門発足! 2021年、コマースで注力するポイントを三橋部門長に聞く (Web担当者Forum)

元NYT編集者やポッドキャスト企業設立者など3人が新たな有料サブスクメディア企業を立ち上げるため資金調達 (Axios 英文)

4月17日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【4月28日(水)開催】「パブリッシャーのためのNFT入門」

MIが毎月開催しているオンラインイベントですが、今回のテーマは、今話題のNFT(ノンファンジブルトークン:非代替性トークン)です。ブロックチェーン技術によって唯一性を保証されたトークンで、アートをはじめとするデジタルデータがオークションに出品され、注目を集めていますね。

最近は、ニューヨーク・タイムズやTIME、フォーブスなど様々な主要メディアが活用の道を模索する動きを見せており、MIとしても目が離せないトピックとなっています。イベントではブロックチェーン領域で活躍する方々に登壇していただきます。ぜひご参加ください。

アップルのIDFAポリシー変更の影響は事前予測ほど悪影響はない可能性・・・およそ4割のユーザーがトラッキングを承認【会員限定】

iOS機器の個別識別子「IDFA」を広告利用する際にユーザーの同意が必須となる、というポリシー変更が迫っています。「許可するユーザーは少ないだろう」という予測から、広告主やアプリデベロッパーなどは対応を余儀なくされています。フェイスブック社も、「中小企業が大きな損害を受ける」とアップルを非難していました。

しかし、ある調査によれば、事前に予測されていたよりも多くのユーザーが、IDFAを承認したという結果が出ました。楽観視は禁物ですが、関係者にとっては嬉しいニュースではないでしょうか。

グーグルが製品レビュー検索結果アルゴリズムを変更・・・より詳細に説明するサイトを優先【会員限定】

製品レビューを掲載するウェブサイトは多くありますが、より詳細でユーザーの意思決定に役に立つようなサイトが上位に表示されるようアルゴリズムがアップデートされたようです。サイト運営者にとっては、掲載内容を見直す必要が出てくるでしょう。なお、現在は英語のみ対応とのことですが、いずれ日本語サイトでも適用されることと思われます。

コンデナストとShutterstockが提携・・・19世紀後半までさかのぼる写真コレクションを展開【会員限定】

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事