音声配信アプリSpoon、会員制ファンクラブ機能『メンバーズ』を開始・・・メンバーズ限定配信が可能に

株式会社Spoon Radio Japanが、同社が運営する音声配信アプリ「Spoon」で、会員制ファンクラブ機能『メンバーズ』及び、LIVE配信の延長チケットなどの配信がより便利で楽しくなるアイテムを販売するサービス内ストアをリリースしたことを発表しました。

Spoonとは、スマートフォン1台で誰でも簡単に顔出しをせずに声だけで配信できるアプリです。リアルタイムで配信できる『LIVE』、録音して何度も聴ける『CAST』、一言ボイス投稿ができる『TALK』といった機能を持つ人気アプリで、全世界で累計3000万インストールを突破しています。

今回導入された「メンバーズ」は、好きなDJ(配信者)を応援することを目的とした会員制ファンクラブ機能です。メンバーズチケットを購入すると30日間、該当DJのメンバーズになることができ、メンバーズ特典を受けることができます。

■メンバーズ特典

  1. プロフィールにメンバーズバッジ表示
  2. コメント強調
  3. メンバーズ限定配信に参加可能

メンバーズによってDJが得られるポイントの比率は、通常よりも、DJの方により多く還元される仕組みとなっているといいます。

また、DJの意見を反映し、リスナーが一緒に盛り上がれるアイテムを販売するサービス内ストア「アイテムストア」も充実。配信を30分延長できる「配信延長チケット」が登場したほか、LIVE配信中によく使う言い回しを定型文として保存し、ワンタップで送れる定期文追加、固定マネージャー追加、背景画像変更回数追加など、配信をさらに楽しめるようになっています。アイテムストアのアイテム、メンバーズチケットはプレゼントすることもできるとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事