トランプ氏が次に主戦場とするソーシャルメディアはどこか?【Media Innovation Newsletter】6/4号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。日清食品のカップヌードル公式Twitterが突如「さようなら、全てのフタ止めシール。 #西暦2021年6月4日11時発表」とツイートし話題に。カップ底のフタ止めシールに代わる仕掛けが発表されると思われますが、「寂しい」…

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トランプ氏が次に主戦場とするソーシャルメディアはどこか?【Media Innovation Newsletter】6/4号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。日清食品のカップヌードル公式Twitterが突如「さようなら、全てのフタ止めシール。 #西暦2021年6月4日11時発表」とツイートし話題に。カップ底のフタ止めシールに代わる仕掛けが発表されると思われますが、「寂しい」とネットがざわつくのもわかります。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

6月4日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

ドナルド・トランプ氏のブログが永久閉鎖 (CNBC 英文)

ドナルド・トランプ氏は、国会議事堂襲撃事件を受けてFacebookやTwitterからアカウントを凍結された後、自身のウェブサイト上の「From the Desk of Donald J. Trump」というブログページから情報を発信していました。このブログは、FacebookやTwitterで誇っていたフォロワー数には遠く及ばず、次回大統領選への出馬を示唆している同氏にとっては「不十分」だったとのこと。

「他のプラットフォームに参加する前兆ではないか」との指摘に対し、彼のスポークスマンはTwitter上で「その通りです、こうご期待!」と認めています。

次々に生まれる音声SNS。マーケティングツールとしての有効性は?:eMarketerレポート (Business Insider Japan)

世界的に流行するClubhouseなどの音声SNSですが、他のSNSやポッドキャストと比べると未だに規模は小さく、大きなリターンを望める状態ではないとのこと。プラットフォーム側でもマーケティングの効果を測定する方法は乏しく、乗り越えるべき課題は多いとの指摘です。

フェイスブックがInstagram用Messenger APIの正式導入を開始、すべての開発者や企業が利用可能に (TechCrunch)

LINE、データ国内移転で「アルバム」除外を公表せず…「膨大で作業に時間」 (読売新聞)

KDDI、料理宅配に出資 グループで非通信強化 (共同通信)

“好き”の熱量でライブコマースを変える「コマーサー」という新概念 (DIGIFUL)

Q. 急成長メディア企業8社の分析から分かる、3つの成長ドライバーとは? (Yahoo!ニュース)

アウトドアメディア企業Outsideが30以上のブランドを統合しサブスクモデルを開始 (Axios 英文)

6月4日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

各国のインド大使館が拡散する「偽ファクトチェックサイト」の正体【会員限定】

「ファクトチェックサイト」を騙り、インド政府に有利な記事を掲載する「India Vs Disinformation(インドVS偽情報)」というサイトについて、実はインドの政治機関とビジネス関係にあるカナダのPR会社が運営しており、掲載するほとんどの記事が同母体によるものだと判明。世界各国にあるインド大使館、領事館がソーシャルメディアで拡散しており、インド政府の情報・印象操作に加担していることが指摘されています。

#フードポルノ : 人々はソーシャルメデイア上にあるハイカロリーな食べ物に惹きつけられる【会員限定】

外出が制限され、外食が自由にできない状況で、ソーシャルメディア上の食に関する投稿が「目で見る食事」としてより一層人気を集めています。そのなかでも、ハイカロリーで快楽消費を刺激するような投稿がエンゲージメントを獲得していることが分かりました。マーケティング戦略の視点からも、この知見は興味深いものと言えるでしょう。

Googleが検索機能のアップデートや検索アルゴリズムについて解説・・・大規模アップデートに関するガイダンスも紹介【会員限定】

DACが提供するワシントン・ポスト社「Arc Publishing」がリブランディングへ・・・「Arc XP」としてDX推進を強化

若年層のテレビ離れが深刻に・・・10~20代の約半数が視聴せず NHK「国民生活時間調査」

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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《Hideaki Taga》

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