#フードポルノ : 人々はソーシャルメディア上にあるハイカロリーな食べ物に惹きつけられる

本記事はThe Conversationに掲載された、カナダのSaint mary’s universityでマーケティングを専門とするEthan Pancer准教授とカナダのRyerson Universityでマーケティングを専門とするMatthew Philip准教授による記事「#FoodPorn: People are more attracted to soci…

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#フードポルノ : 人々はソーシャルメディア上にあるハイカロリーな食べ物に惹きつけられる

本記事はThe Conversationに掲載された、カナダのSaint mary’s universityでマーケティングを専門とするEthan Pancer准教授とカナダのRyerson Universityでマーケティングを専門とするMatthew Philip准教授による記事「#FoodPorn: People are more attracted to social media content showcasing fattyfoods」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、掲載するものです。

COVID-19が流行し始めて以来、外出の機会が少なくなっています。そのため、ソーシャルメディア上で食に関する投稿が増えるのは当然のことでしょう。お気に入りのレストランやカフェ、ファストフード店へのアクセスが限られている中、人々はソーシャルメディア上で料理を安全に楽しむことができます。

その中でも、どのような投稿が最も興味を引き、オーディエンスエンゲージメントを得られるのでしょうか。

Journal of Consumer Psychology誌に掲載された私たちの最近の調査では、ソーシャルメディア上で描写される料理の栄養学的構成に焦点を当てました。BuzzfeedのTastyプロフィールに掲載されている何百ものFacebook動画のレシピと材料を調べたところ、カロリー密度がソーシャルメディアのエンゲージメントにポジティブな影響を与えることがわかりました。

興味深いことに、すべての栄養素が同じようにオーディエンスエンゲージメントに影響するわけではありません。飽和脂肪酸のように、人々の目に留まりやすいものの方が強い影響力を持つと考えられます。

目で見る食事

COVID-19は、私たちの食との関係性を根本的に変えました。何を食べるのかどこで食べるのかなぜそのような食べ方をするのかさらにはいつ食べるのか等です。


《The Conversation》

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