ヘッドレスCMSのContentstackが新たに5,750万ドルの資金調達・・・「次世代型CMS」への注目が集まる

6月9日、ヘッドレスCMSを提供するContentstackは、シリーズBのラウンドで5,750万ドルの資金調達を達成したことを発表しました。これにより同社は合計8,900万ドルを資金調達したことになります。同社のようなオーディエンス個人個人へのリーチを重視するCMSはCXP(Conten…

メディア その他
ヘッドレスCMSのContentstackが新たに5,750万ドルの資金調達・・・「次世代型CMS」への注目が集まる

6月9日、ヘッドレスCMSを提供するContentstackは、シリーズBのラウンドで5,750万ドルの資金調達を達成したことを発表しました。これにより同社は合計8,900万ドルを資金調達したことになります。同社のようなオーディエンス個人個人へのリーチを重視するCMSはCXP(Content Experience Platforms)と呼ばれ、この市場は2025年には288億ドル規模まで成長すると予測されています。今回のラウンドでは、既存のIlluminate VenturesGingerBread Capitalに加えて、AIに強みを持つフィンテック企業Georgianも出資することになり、同社の提供するサービスにAI技術を活用していくことが宣言されています。

大幅成長が予測されるCXP市場

CMSとはContent Management Systemの略であり、ウェブサイトのデザインや画像、テキストなどのコンテンツを一元管理するシステムを意味しています。代表的なCMSとしては、オープンソース型のWordPressやパッケージ型のMovable Typeなどが挙げられ、多くの法人のウェブサイトで利用されています。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集