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AIが音声を高品質テキスト化、朝日新聞社が「整文処理」特許を取得 画像

AIが音声を高品質テキスト化、朝日新聞社が「整文処理」特許を取得

・朝日新聞社が音声データから読みやすいテキストを自動生成する「整文処理」特許を取得
・発話内容の忠実な再現と読みやすさの両立を実現する技術
・コンテンツ制作支援サービス「ALOFA」のAIリフレーズ機能として実装済み

note、グローバルなAIライセンス規格「RSL」の日本展開を担う公式パートナーに就任 画像

note、グローバルなAIライセンス規格「RSL」の日本展開を担う公式パートナーに就任

・noteがAI時代のクリエイター保護を目指す国際団体RSL Collectiveの日本初公式パートナーに就任
・RSLはAI事業者によるコンテンツ利用の許諾・対価支払いを自動化するオープンなライセンス規格
・Reddit、Yahoo、Mediumなど主要グローバル企業が参加し、日本の出版社・メディアの参加も促進予定

メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面 画像

メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面

・メタとPeople,Inc.がライフスタイルコンテンツをAI向けに提供する提携を締結
・People,Inc.はOpenAIやMicrosoftと既に契約、信頼性の高いデータ供給を拡大
・メタはAIサービス強化のため、ニュース以外の分野でもパートナーシップを進める

Business Insider、マイクロソフトの「Publisher Content Marketplace」参加へ・・・AI向けコンテンツ流通 画像

Business Insider、マイクロソフトの「Publisher Content Marketplace」参加へ・・・AI向けコンテンツ流通

・マイクロソフトのPublisher Content Marketplaceにビジネスインサイダーが参加し、AIによるコンテンツ流通の公正化を目指している
・使用量に応じた補償や透明性の確保を重視し、AI参照記事の評価と管理の仕組みづくりが進む
・この動きは出版社の収益モデルや編集体制の変革を促し、今後の媒体戦略に大きく影響すると考えられる

博報堂、検索連動型広告の運用効率化を実現する「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」を拡張 画像

博報堂、検索連動型広告の運用効率化を実現する「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」を拡張

・博報堂DYが統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」に、RSAデッキをワンクリックで最適化する機能を搭載し社内利用を開始
・最大で見出し15個、説明文4個からなる膨大な組み合わせの中から最適なRSAデッキを独自ロジックで瞬時に作成し、運用者の工数負荷を大幅に削減
・訴求軸の自動付与や提案理由生成機能も搭載し、AI最適化結果への理解を深めることで運用者の意思決定をサポート

米大手メディア4社がAIライセンス連合「RSL」に参画──「個別交渉」から「標準化」への転換 画像

米大手メディア4社がAIライセンス連合「RSL」に参画──「個別交渉」から「標準化」への転換

生成AIによるコンテンツの無断利用が問題視される中、パブリッシャー側が結束し、業界標準のライセンスモデルを構築しようとする動きが強まっています。

2025年企業発表トレンド、AI関連ワードが上位独占―「特定技能」「ステーブルコイン」も注目 画像

2025年企業発表トレンド、AI関連ワードが上位独占―「特定技能」「ステーブルコイン」も注目

・2025年1~10月のプレスリリース38万2296件を分析、「AI」が前年比1.68倍で急上昇1位に
・「AIエージェント」は前年比57倍の2580件、「業務効率化」も4位にランクイン
・「万博」「大阪」関連ワードが上昇、「特定技能」は2.12倍で外国人材受け入れが活発化

「AI活用より大切なこと」ハフポスト編集長が語る人間の価値とコンテンツの差別化戦略 画像

「AI活用より大切なこと」ハフポスト編集長が語る人間の価値とコンテンツの差別化戦略

・ハフポスト日本版が泉谷由梨子編集長による連載「3分Snapshot!」第3回を公開、テーマはAI時代の人間の価値
・AI活用で業務効率化が進む一方、空いた時間が別作業で埋まる現代のパラドックスを指摘
・「やりがいのある人生とは何か」という問いを軸に、組織が実践できる具体策を提示

97%のユーザーがAI生成曲と人間の制作した曲の違いが分からず 画像

97%のユーザーがAI生成曲と人間の制作した曲の違いが分からず

・調査で97%の人がAIと人間の曲を区別できなかった
・AI楽曲が急増し、透明性や著作権の問題が浮き彫りに
・音楽産業はAI制作の規制やシステムの再設計を検討中

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴 画像

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴

・EM社はMetaの著作権侵害とDMCA違反を理由に提訴した
・Metaは自社の書籍を無断でAI学習に使用したと批判されている
・訴訟は著作権問題とAIの著作物利用の法的境界線を示す重要な事例

検索エンジン71.3%、AIツール28.7% 情報収集手段の現在と未来 画像

検索エンジン71.3%、AIツール28.7% 情報収集手段の現在と未来

・情報収集では検索エンジンが71.3%、AIツールが28.7%と検索エンジンが圧倒的多数
・信頼性を重視する場面では検索エンジン、個人的な悩みやスピード重視ではAIツールが選ばれる傾向
・5年後の2030年には69.5%がAIを含むツールがメインになると予想

イーロン・マスク氏、AI百科事典「Grokipedia」公開 知識の再定義狙うも、早くも信頼性に疑問の声 画像

イーロン・マスク氏、AI百科事典「Grokipedia」公開 知識の再定義狙うも、早くも信頼性に疑問の声

・イーロン・マスク氏がAI百科事典「Grokipedia」を公開し、真実に基づく知識提供を目指す
・内容の一部がWikipediaと酷似し、信頼性や透明性に懸念の声が上がっている
・AIによる知識の再構築は既存メディアや情報の中立性を変える中、課題も多い

AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに 画像

AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに

・検索行動は減っていないが「ゼロクリック」が63.5%に達し、AI検索の影響が顕著に表れている
・noteは生成AI経由の流入が期待値の約4倍を記録、「AIに好まれ、人に選ばれる」コンテンツの特徴が明らかに
・AI検索時代に求められるのは「トピックに関する信頼と評判を得ること」で、多声性と一貫性を持つ「トピック・ハブ」の構築が重要

Anthropicが東京オフィス設立、「Claude」の国内普及へ向け 画像

Anthropicが東京オフィス設立、「Claude」の国内普及へ向け

・Anthropicが東京にアジア太平洋初のオフィスを開設し、日本での事業展開を強化
・日本のAIセーフティ・インスティテュート(AISI)とAI評価手法で協力し覚書に署名
・『Claude』は日本企業の生産性向上に貢献、楽天や野村総研など多数企業とパートナーシップを展開

AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表 画像

AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表

・AIエージェントによる広告取引の標準化を目指し、新プロトコル「AdCP」が発表された
・既存の入札プロトコルを補完し、広告運用の自動化と効率化を推進する
・今後の実装や安全性の課題解決とともに、普及拡大が期待されている

Spotify、ソニーやユニバーサルなど大手レーベルと提携し「責任あるAI音楽開発」 画像

Spotify、ソニーやユニバーサルなど大手レーベルと提携し「責任あるAI音楽開発」

・Spotifyは大手レーベルと提携し、責任あるAI音楽開発を推進している
・ライセンス徹底やアーティストの権利尊重など4つの原則を掲げている
・AIを活用しつつ、公正な収益分配やアーティスト支援を目指している

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