LINE、「ローカルブロガープログラム」の提供を開始・・・地域の情報発信を支援

LINE株式会社は、6日、運営するブログサービス「ライブドアブログ」において、地域に密着した情報発信を行うローカルブログを支援するプログラム「ローカルブロガープログラム」の提供を新たに開始することを発表しました

新型コロナウイルスの影響でテレワークなど新たな働き方を取り入れる企業が増加したことにより、地域や地元の住民の生活に密接に根差した情報である「ローカル情報」の需要が高まっています。しかしながら、これらの「ローカル情報」については、需要と供給が一致する範囲がマス向けの情報と比べ狭いことや情報発信が収益に直結しにくいことから、情報を必要としている人に十分に行き渡っていないという課題が生じていました。

同社はこの課題を解消するため、地域住民が求めている各地域に根差した情報を発信するローカルブログを支援する「ローカルブロガープログラム」の提供開始に踏み切りました。今後は対象のブロガーに対し、高利益率の広告枠の提供、ローカルブログの為の機能開発、また、ライブドアブログポータルサイトをはじめとする各種LINEサービスからの誘導支援を行います。

「ローカルブロガープログラム」には現在全国30か所のローカルブログが参画しており、今年度中に50か所以上のローカルブログの情報ネットワーク構築を目指すとのことです。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,425フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事