Amazonオーディブル、文化放送・ニッポン放送と連携しポッドキャストを拡充

AmazonオーディオブックAudible(以下、オーディブル)は、主要ラジオ局の文化放送ニッポン放送と連携し、ポッドキャストを拡充することを発表しました。

オーディブルは、オーディオブック、音声コンテンツの制作・配信サービスです。2015年より日本でのサービスを展開し、これまでニュース、ビジネス、お笑い、ヒーリング、英会話などのジャンルで、オーディブル限定のポッドキャストを制作・配信してきました。

ラジオ局や出版社とも共同でポッドキャストに取り組んでおり、2021年7月には、TBSラジオと連携して宮藤官九郎氏がパーソナリティを務めるTBSのラジオ番組「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」の未公開シーンを含む限定版を配信しています。

今回、TBSラジオに加え、主要ラジオ局である文化放送、ニッポン放送と連携し、ポッドキャストコンテンツを一気に拡充。第一弾は、文化放送「おはよう寺ちゃん」の3つのコーナーと、「堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」「林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」「春風亭昇々・春風亭ぴっかり☆はまきんっ」の計6つのラジオ番組のアーカイブ配信となります。

今後は、ニッポン放送やJ-WAVEが立ち上げたインターネットオーディオ事業会社JAVEと共同で、オリジナルポッドキャストの制作も決定。配信は、来月以降随時行う予定です。また、文化放送の6作品の配信開始に合わせた配信も開始するとのことです。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事