
- ラジオ・音声
YouTubeがポッドキャストで10億ユーザーを突破、コンテンツ視聴で存在感
・YouTubeのポッドキャスト月間ユーザーが10億突破
・ビデオ付きポッドキャストの人気が急上昇
・視聴体験向上に向け積極的な投資を継続

- デジタルメディア
ポッドキャスト聴取者は新聞読者との相性がよく高所得・・・米調査
・ポッドキャストと新聞読者は相性良好
・両者は補完関係にあり収益機会あり
・高所得層へのリーチが広告主に魅力

- デジタルメディア
ラジオ・音声業界活性化を目指すアプリ「ラジオメディア」がリリース・・・ TwoGateと玄石が共同開発
・TwoGateが音声業界向けアプリ「ラジオメディア」をリリース
・最新情報提供や交流促進など、業界活性化を目指す
・玄石と協力し、プラットフォーム型アプリケーションを開発

- ラジオ・音声
オトナル、広告業界イベント「Advertising Week Asia」のポッドキャスト版を配信開始・・・アジア初の音声コンテンツ化
・オトナルがAdvertising Week Asiaのトークセッションを音声化したポッドキャストを配信開始
・世界最大級の広告イベントの知見を音声コンテンツで提供
・主要プラットフォームで聴取可能、アジア初の取り組み

- デジタルメディア
朝日新聞社、ポッドキャスト番組「ニュースの学校」を無料で配信開始・・・中学受験や就活、日常会話のネタ対策に役立つ話し言葉での発信
・朝日新聞社が新番組「ニュースの学校」を配信開始
・時事問題を10分程度でわかりやすく解説する受験対策向け番組
・平日毎日配信で、スマホなどで「ながら聴き」可能

- デジタルメディア
西日本新聞、ポッドキャストで無料の情報配信を開始・・・音声と動画での情報発信に進出
・西日本新聞が音声配信開始
・多彩な番組を無料提供
・福岡の地域課題を解説

- デジタルメディア
ニューヨーク・タイムズ、AppleとSpotifyでもポッドキャストを配信開始
・AppleとSpotifyで購読可能
・音声ジャーナリズムの拡大
・サブスクリプションモデル導入

- デジタルメディア
ニューヨーク・タイムズ、商品レビューサイト「Wirecutter」で初のポッドキャストを開始・・・その狙いは?
・Wirecutterが初のポッドキャストを開始
・商品のアドバイスを親しみやすく提供
・収益モデルの多様化を狙う戦略

- デジタルメディア
読売新聞ポッドキャスト、ラジコで配信開始・・・ラジオ業界外では初
・読売新聞がポッドキャストをラジコで配信開始
・ラジオ業界外では初の取り組み
・ポッドキャストはサッカー関連のトークやニュースを提供

- デジタルメディア
オトナル、デジタル音声広告枠が月間1億在庫を突破
・オトナルの広告枠、月間1億在庫突破
・博報堂DYと連携、市場拡大へ
・音声広告市場のリーディングカンパニー

- ラジオ・音声
YouTubeで高まるポッドキャストの存在感、新機能も搭載
ポッドキャストが徐々に普及していく中で、再生プラットフォームとしてのYouTubeが注目されているようです。グーグルはGoogle Podcast(検索結果面などから再生できる機能)を廃止しましたが、YouTubeでの再生回数の増加には注目しているようです。

- デジタルメディア
HOYA、ウェブ記事を簡単に音声化する「ReadSpeaker webReader Player」リリース
・ウェブ記事をオーディオ化する新サービス
・モバイルでの利用に最適なインターフェイス
・音声合成技術でユーザーエクスペリエンス向上

- デジタルメディア
オトナルがstand.fmの文字起こしサービスを取得
・オトナルがstand.fm社のサービスを譲受
・AIによる音声ファイルの文字起こし・要約
・ベータ版で新機能追加しサービス再開

- ラジオ・音声
国内ポッドキャスト利用実態、13のデータで知る・・・朝日新聞とオトナル調査
・国内ポッドキャスト利用率は15.7%
・Z世代がポッドキャストユーザーの約半数
・ユーザーは情報感度が高く、コミットも積極的

- ラジオ・音声
テレビ朝日がポッドキャストブランド『聴くテレ朝』を開始
・テレビ朝日がPodcast『聴くテレ朝』を開始
・ジャンル豊富なオリジナルコンテンツ配信
・リアルなコミュニケーションを目指す新ブランド

- デジタルメディア
Spotify、AIを使ったポッドキャストの音声翻訳機能を試験導入
・SpotifyがAIによるポッドキャストの音声翻訳機能を試験導入
・OpenAIの音声生成技術を活用し、話者の特徴を保持したまま翻訳
・世界中のリスナーが新たなポッドキャストをより本格的に体験可能に