note、CDO(Chief Design Officer)に宇野雄氏が就任。ヤフー・クックパッドのデザイン責任者を歴任

メディアプラットフォーム「note」を手掛けるnote株式会社(以下:note)は、CDO(Chief Design Officer)職を新設し、宇野雄氏が就任したことを発表しました。

宇野氏はこれまでに、ヤフー株式会社やクックパッド株式会社においてもデザイン責任者を務めてきた経歴があり、noteの重点領域であるデザイン・テクノロジー・クリエイティブのうち、デザイン領域のさらなる強化を図ります。

noteは2011年に加藤貞顕氏によって立ち上げられ、これまでに約1500万件の作品が誕生してきました。デザインの領域に関しては2017年にCXOとして着任したUI/UXデザイナーの深津貴之氏がUX領域の一環として担当してきましたが、さらにプロダクトや組織の成長を加速させるため、今回、経営メンバー内に新たにデザイン専任のポジション(CDO)の設置に踏み切りました。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事