スクレイピングは合法、米判決【Media Innovation Daily】4/20号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

メディアのサービス化、テクノロジーへの対応、イノベーションのジレンマの打破など、メディア企業の変化に関する議論は多くあります。日頃から読んでいただいている読者の方が、最も関心のあるテーマはどんなものなのか。ぜひ知りたいなと思うこの頃でした。日々、変化に対応し、乗り越えようとしている方々のお力になりたいものです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

4月20日の注目記事チェック

Microsoft reportedly wants to bring ads to free-to-play Xbox games(Emma Roth/The Verge)

Microsoftは、Xboxゲーム内で宣伝できるようにするプログラムに取り組んでいます。

Spotify Rival Deezer Strikes SPAC Deal Valuing It at About $1.1 Billion(Nick Kostov/Wall Street Journal)

フランスの音楽ストリーミングサービスDeezerは、SPACの合併により、評価額が1.05億ユーロに達し、2021年の加入者数は960万人、収益は4億ユーロになると述べています。

Web scraping is legal, US appeals court reaffirms(Zack Whittaker/TechCrunch)

インターネット上で公にアクセス可能なコンテンツをスクレイピングすることは、合法であることを米国の控訴裁判所が再確認し、LinkedInがライバルに対して提起した画期的な訴訟が終了します。

Netflix Partners With Arab Fund For Arts And Culture To Support Female Filmmakers(Nancy Tartaglione/Deadline)

Netflixは、アラブ芸術文化基金と1回限りの25万ドルの助成金で提携し、5人のアラブの女性映画製作者を支援しています。

Sources: Amazon, Disney, Reliance, Sony, and others are vying for rights to the Indian Premier League cricket fixtures, expected to be worth $5B+ (Bloomberg)

出典:Amazon、Disney、Reliance、Sonyなどが、50億ドル以上の価値があると予想されるインディアンプレミアリーグのクリケットの試合の権利を争っています。

ポストCookie、 ファーストパーティデータ の提供を警戒するパブリッシャー:要点まとめ(DIGIDAY 日本版)

「アパレルは難しい 」:VCファンドは、なぜ アパレル 新興企業への興味をなくしたか?(DIGIDAY 日本版)

BNPLのSmartpay、EC事業者向け教育プログラムを無償提供:ひろゆき氏「性善説のビジネスモデルが面白い」(DIGIDAY 日本版)

【トップインタビュー】詩人・谷川俊太郎氏に聞く 何もないところから湧き出る言葉を紡ぐ(文化通信デジタル)

文藝春秋 デジタルに特化した新会社設立 NFT・WEBTOONなども研究へ(文化通信デジタル)

インプレスR&D 「ネクパブPODアワード2022」受賞者発表、個人出版で実売1万冊を突破(文化通信デジタル)

信濃毎日新聞社 「昆虫食事業」を開始 第1弾はイナゴのチョコレート(文化通信デジタル)

メディアのイメージから分かる鉄道広告の強みとは?「広告メディアに関するイメージ調査」(メトロアドエージェンシー)

北海道に特化した三つのウェブメディアをオープン(北海道新聞社)

大丸松坂屋百貨店、デパコスメディアコマースにSTAFF START導入 検討商品のQRコード共有も(ECzine)

有野実苑オートキャンプ場が監修するアウトドアWEBメディア「Arizine(アリジン)」が月間50万PVを突破(有野実産業株式会社)

メンズファッション誌「センス」が休刊、ECサイトとSNSは継続を視野に(Fashionsnap.com)

4月20日のMIオススメ記事

スナップチャット、メディアと連携して「ダイナミックストーリー」機能を導入

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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