グーグルは、2023年後半としていたブラウザ「Chrome」におけるサードパーティクッキーの廃止について、より多くの時間が必要だとして、2024年後半まで延期すると明らかにしました。当初、この廃止は2022年後半とされていましたが、昨年6月に一年間延期されていました。
ブラウザ上で発行されるクッキーは様々な用途で利用されてきましたが、特に広告配信においてユーザーを一意に特定するために活用されています。ウェブサイトでの広告配信時やクリックの遷移時にサードパーティ(第三者)の発行するクッキーを付与し照合することで、他のウェブサイトに訪問した際にも同じユーザーだと識別でき、再度同じ広告を表示する(リターゲティング)などの手法が発達しました。一方で「広告に追いかけられすぎる」という指摘もあり、プライバシー保護のため、各社が対応を進めてきました。