
- デジタルメディア
グーグル、サードパーティクッキーの廃止を断念
・グーグルはサードパーティクッキーの廃止を断念
・新たなプライバシー保護機能が開発中
・他のブラウザでは既にサードパーティクッキーを制限

- デジタルメディア
Chrome、年始からサードパーティクッキー制限のテストを開始・・・2024年には全展開
・Chromeがサードパーティクッキー制限機能をテスト
・新機能は2024年のサードパーティクッキー廃止に向けた一歩
・ユーザーは必要に応じてクッキーを再有効化可能

- その他
- フォーエム
3rd Party Cookie規制後の世界でメディアの価値を上げるためにPPIDを有効化する
去る7月28日、GoogleがChromeブラウザにおける3rd Party Cookieのサポート完全終了の再度延期を発表しました。これまでは2023年後半から段階的に終了としていましたが、新たな期限として、2024年後半という目標を設定しています。しかし、期限が伸びたとはいえ、3rd Par…

- その他
グーグル、サードパーティクッキー廃止を2024年後半に更に延期
グーグルは、2023年後半としていたブラウザ「Chrome」におけるサードパーティクッキーの廃止について、より多くの時間が必要だとして、2024年後半まで延期すると明らかにしました。当初、この廃止は2022年後半とされていましたが、昨年6月に一年間延期されていました。 …

- その他
- その他
ブランド広告主の約半数がクッキーの代替としてコンテンツ連動型広告に期待
2月10日、コンテキストインテリジェンスを専門とするGumGumは、サードパーティークッキー廃止に伴う代替として期待されている「コンテンツ連動型広告」についての意識調査の結果を発表しました。調査によれば、ブランド広告主の約半数がクッキーの代替としてコンテンツ…

- その他
- その他
- その他
グーグル、「FLoC」を廃止して新技術「Topics」を発表・・・クッキー代替ソリューション
1月25日(現地時間)、米グーグルは、サードパーティクッキーの代替ソリューションとして開発を進めるAPI群「プライバシーサンドボックス」の新たな仕組みとして、「Topics」をテストしていくことを発表しました。これまで「プライバシーサンドボックス」の中心技術とし…

- その他
高まるプライバシーへの関心、データ活用法の見直しが必要・・・レポート「Media Moments 2021」
メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のメディアの信頼性に続き、今回はデータとプライバシー編についてご紹介しま…

- その他
- その他
専門メディアのFutureがファーストパーティデータを広告に利用するプラットフォーム・・・年間10億ドルの購買データも活用
英語圏で、専門性の高い多数のデジタルメディアを運営するFuture plcが、ファーストパーティデータを活用して広告を配信するためのプラットフォーム「Aperture」を発表しました。サードパーティクッキーの利用が難しくなっていく中でのパブリッシャーの取り組みの最新事…

- その他
- その他
フォーエム、AnyManagerでWebメディアにPubMatic「Identity Hub」の実装機能を提供
AnyMind Group株式会社の子会社でWebパブリッシャーを支援する株式会社フォーエムは、Web パブリッシャーのサイトに、AnyManagerでPubMatic Inc.の「Identity Hub」を実装できる機能の提供を始めました。 AnyManagerは、広告収益やサイト分析、キーワード分析を行う「An…

- その他
- その他
サードパーティクッキー廃止の延期、グーグルの決定は何を意味するか・・・Teadsのチーフ・データ・オフィサーが解説
グーグルがChromeにおけるサードパーティクッキーの配信を2023年後半まで延期すると発表しました。この延期は何をもたらし、パブリッシャーなどの関係者はどのような行動を取るべきか。クッキーレスなインリード広告で世界的なリーダーであるTeadsのChief Data Officer…

- その他
「ペイウォール」「ニュースレター」「ファーストパーティデータ」などメディア業界の6つのトレンドに関するレポート
パブリッシャー業界の調査を行う英What’s New in Publishingは、業界の6つのトレンドに関するメリットや課題をまとめたレポートを発表しました。同社によると、「コンテンツ分析」「ファーストパーティデータ」「ペイウォール」「eコマース」「ニュースレター」「ポッ…