グーグルが示した「Webとの再接続」──検索アップデートはパブリッシャーに何をもたらすのか

・グーグルはパブリッシャーのための「Preferred Sources」を拡充し検索の可視性向上を狙う
・AI要約拡大に伴い、リンク表示と情報源の明示でユーザーと原典への誘導を強化
・グーグルはWebエコシステムの重要性を認識、パブリッシャーとの新しい協業モデル模索中

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グーグルが示した「Webとの再接続」──検索アップデートはパブリッシャーに何をもたらすのか
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AI時代の検索をめぐり、グーグルがパブリッシャーに向けたメッセージを改めて打ち出しました。検索結果におけるAI要約の拡大が進む中で、トラフィック減少や価値の中抜きへの懸念が広がっています。こうした状況下で発表された今回のアップデートは、グーグルがWebエコシステムとの関係修復を強く意識していることを示す内容となっています。

「Preferred Sources」が示すパブリッシャー評価の再定義

グーグルが強調した施策の一つが、ユーザーが信頼する情報源を選択できる「Preferred Sources(優先ソース)」の拡充です。ユーザーが特定の媒体やサイトを優先設定することで、検索結果における表示頻度や可視性が高まる仕組みとされています。グーグルによれば、この設定を行った検索ではクリック率が平均で約2倍に向上したとしています。

この機能が意味するのは、アルゴリズム一辺倒だった検索評価に、ユーザーの明示的なメディア選好が組み込まれ始めた点です。パブリッシャーにとっては、単なるSEO最適化ではなく、ブランドとして選ばれる存在であるかどうかが、検索流入を左右する要素になりつつあります。

AI検索におけるリンク強化の狙い


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

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デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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