スマートニュース、トップカードに「今日の電力使用率」追加 節電方法や停電時の備えも

スマートニュース株式会社が提供するニュースアプリ「SmartNews」で、電力使用率の最新状況や節電方法などを知らせる「今日の電力使用率」の提供を、8月5日から東京電力エリアで始めました。 日本と米国で提供するニュースアプリ「SmartNews」では、世界中の膨大な情報…

メディア その他
スマートニュース、トップカードに「今日の電力使用率」追加 節電方法や停電時の備えも

スマートニュース株式会社が提供するニュースアプリ「SmartNews」で、電力使用率の最新状況や節電方法などを知らせる「今日の電力使用率」の提供を、8月5日から東京電力エリアで始めました。

日本と米国で提供するニュースアプリ「SmartNews」では、世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムとスマートデバイスに最適化されたインターフェースを通じ、良質な情報を届けたいとしています。

今年は6月26日に猛暑の影響から冷房など電力需要が増加し、政府は東京電力エリアに初めて「電力需給ひっ迫注意報」を発令しました。今後も猛暑が続くと予想されることから、「SmartNews」のトップカードに「今日の電力使用率」を追加。ユーザーが素早く簡単に、電力使用の情報にアクセスできるようにしました。

「今日の電力使用率」では東京電力「でんき予報」の発表を元に、東京電力エリアの電力使用率の状況などを公開。あわせて、東京電エリアの電力使用率(通常1時間以内に更新)や使用電力・供給力の推移グラフ、節電の方法、停電時に取るべき行動や用意したい備品などがまとめられており、ユーザーの節電を促すとともに、停電に備える行動を迅速に取れるようにしたいとしています。

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集