スマートニュースは、ニュースアプリ「SmartNews」上の新たな広告プロダクト「SmartNews Sampling Ads」のベータ版提供を7月1日より開始すると発表しました。
SmartNews Sampling Adsは、商品関連の記事閲読や動画視聴、クイズ回答など広告主が設定するミッションを達成したユーザーに対し、コンビニエンスストアにて対象商品を無料または割引価格で受け取れるクーポンを配布する仕組みです。商品の認知から引換までをワンストップで支援します。


SmartNewsのクーポンチャンネルを中心として広告を掲載しながら、ユーザーにミッションを提示、達成者にクーポンを付与することで、認知から店頭トライアルまでをシームレスに促進するように設計されています。案件に応じて、ミッションを設定しないサンプリングも実施可能です。
さらに、本プロダクトにおいて協業する株式会社データ・ワンの購買データを活用し、サンプリング参加者の継続購買を分析できる商品も提供開始します。
近年、消費者が触れるメディアがテレビ、ソーシャルメディア、小売アプリなど分散するに従って、広告費と販促費の効果的な配分が難しくなっています。従来のサンプリングや値引き施策では商品理解が深まりにくく、継続購買の定着にも課題が残るのが現状です。
こうした課題への解決策として、消費者の購買機会に近い接点をつくり、精緻なターゲティングと効果計測を行う「リテールメディア」が注目されています。メーカー企業は販促と広告の費用対効果を同時に高められる手法として期待を寄せています。
マーケティング課題の解決に向けて提供される本プロダクトは、SmartNewsの「クーポンチャンネル」で培った送客実績と、ユーザー行動に基づくミッション設定機能を組み合わせたものです。メーカーや小売企業の自社アプリ、店頭サイネージでアプローチできないユーザーへの強力なリーチが実現します。
クーポンチャンネルでは、コンビニや飲食店などで利用できる150種類以上のクーポンを毎日配信しています。これまで抽選で100万人以上に無料クーポンが当たる大型キャンペーンや、ファミリーマート・ローソンと連携した施策を通じて、店頭への送客を継続してきました。
同社ではすでに複数のメーカー企業に先行配信を提供しており、新規顧客へのリーチ拡大や対象商品の店頭における高い引換率などの販売促進効果に加え、商品認知・理解の向上など広告宣伝面での効果の高さについても好評を得ているといいます。メディアと購買接点の融合が進む中、本プロダクトは新たな広告手法として注目を集めそうです。