前会長のボブ・アイガー氏のディズニー社CEOへの復帰が発表。株価は6%以上上昇

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、本日、ロバート・A・アイガー氏が最高経営責任者としてディズニーを率いるために、即日復帰することを発表しました。40年以上を同社で過ごし、そのうち15年間はCEOを務めたアイガーは、取締役会からの委任を受け、2年間ディズニー…

企業 その他
<p>(Photo by Drew Angerer/Getty Images)</p>

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、本日、ロバート・A・アイガー氏が最高経営責任者としてディズニーを率いるために、即日復帰することを発表しました。40年以上を同社で過ごし、そのうち15年間はCEOを務めたアイガーは、取締役会からの委任を受け、2年間ディズニーのCEOを務め、新たな成長のための戦略的方向性を定め、任期終了後は取締役会と緊密に協力して当社の後継者を育成することに同意しています。

今月初めに発表されたディズニーの第4四半期決算内容を受けて、ディズニーの市場価値が大きく下落しました。同社はストリーミングサービス「Disney+」の加入者数がアナリストの予想を上回ったものの、同サービスの営業損失が予想を大幅に上回ったのが要因です。またテーマパーク部門の売上と利益の両方が予想を下回ったことも投資家を失望させました。また、これらの状況をより深刻に受け止めたのが取締役と主要株主で、今回の電光石火のCEO交代劇につながったと思われます。幸いにも市場はこれを好感し、株価は6%以上(時価総額105億ドル相当)上昇しました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集