SYNCADの2022年マーケティングニュースPVランキング、SNSマーケティングに関する記事に高い関心

株式会社シーピアーズが運営するマーケティングメディア「SYNCAD(シンクアド)」が、「2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10」および「2022年年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10」を発表しました。 目次 2022年 年間マーケティング…

メディア その他
SYNCADの2022年マーケティングニュースPVランキング、SNSマーケティングに関する記事に高い関心
  • SYNCADの2022年マーケティングニュースPVランキング、SNSマーケティングに関する記事に高い関心
  • SYNCADの2022年マーケティングニュースPVランキング、SNSマーケティングに関する記事に高い関心
  • SYNCADの2022年マーケティングニュースPVランキング、SNSマーケティングに関する記事に高い関心

株式会社シーピアーズが運営するマーケティングメディア「SYNCAD(シンクアド)」が、「2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10」および「2022年年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10」を発表しました。

2022年 年間マーケティングニュースPVランキングTOP10

■集計期間:2022年1月1日~2022年12月12日(マーケティング関連ニュースのみを抽出し、インタビュー、セミナー、カンファレンス情報は除く)

2021年の年間PVランキングTOP10では、SYNCAD(シンクアド)に掲載された広告・マーケティング業界関連の企業の最新ニュースやインタビュー記事が上位にランクインしたのに対し、2022年はSYNCAD独自の記事コンテンツが半数以上を占める結果となりました。

特に多く読まれた記事のテーマは「SNSマーケティング」。訪問ユーザーの傾向から、SNSマーケティングの基礎から「SNSのバズる投稿時間」「企業のSNS炎上事例」といった実際のSNS運用に関する内容の記事への関心が高いことがわかりました。

また、YouTube動画のサイズ解説や、写真・画像の加工・デザインツール「Picsart(ピクスアート)」「Canva(キャンバ)」の使い方など、クリエイティブ制作に関連する記事もランクインし、動画制作が身近になっていることがうかがわれます。

株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの共同調査では、2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は前年比117%となる見込みとなっており、SNSマーケティングは今後も重要度の高いトピックになるとのことです。

2022年 年間広告・マーケティング検索キーワードランキングTOP10

■集計期間:2022年1月1日~2022年11月30日(Web広告に関する検索キーワードのみを抽出し集計)

SYNCADに訪問したユーザーが、どのような検索キーワードでSYNCADの記事へアクセスしたか調べたところ、「SNSマーケティング」に関するキーワードや「集中型マーケティング」など、マーケティングの基礎に関する検索キーワードからのアクセスが多いことがわかりました。

PVランキングにみられるように、2022年はSNSマーケティングに関するSYNCAD独自のコンテンツが上位にランクイン。SEOに強いコンテンツを用意することにより、検索サイトからの自然流入が増加したことがうかがえました。

今回の結果からSYNCADは、オウンドメディア運営において「SEO対策」がより一層必要になると分析しています。また、SNSをただ情報発信するだけでなく、媒体・メディアとして運用する企業が増えていることから、今後TikTokやYouTube、Twitter、Instagram、LINEなどの運用が、自社製品のPRやマーケティングに欠かせなくなるとも述べています。

《oyoyon》

関連タグ

特集