Gunosyの第2四半期業績、広告宣伝費の戦略的な投下で赤字が続く

株式会社Gunosyが13日に発表した2023年5月期 第2四半期の連結業績(2022年6月1日~2022年11月30日)は、売上高39億2800万円(前年同期比▲10.4%)、営業利益▲1億6200万円(-%)、経常利益▲9億2900万円(-%)、親会社株主に帰属する四半期純利益▲1億6000万円(-%)となりました(決算短信)。

収益面に関しては、当第2四半期連結累計期間において、GunosyAdsに係る売上高を2,462百万円計上しました。また、アドネットワークに係る売上高においては、厳格な広告審査を継続する中、当第2四半期連結累計期間で369百万円を計上しました。

費用面に関しては、広告宣伝投資において下期より一部費用の前倒しを実施した結果、広告宣伝費485百万円(前年同四半期比35.0%減)を計上するほか、アドネットワークに係る売上高の減少に伴い媒体費が減少いたしました。

なお、「グノシー」「ニュースパス」「auサービスToday」及び「LUCRA(ルクラ)」合計の国内累計DL数は当第2四半期連結会計期間末において7,257万DLとなり、前連結会計年度末比で275万DLの増加となりました。

今期の通期業績予想は、売上高82億5000万円(前年同期比▲8.3%)、営業利益▲2億9000万円(-%)、経常利益0円(-%)、親会社株主に帰属する四半期純利益0円(-%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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