ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル

株式会社ライブドアが、事業拡大に伴い、新たなブランディング戦略の一環として、約20年ぶりにコーポレートロゴデザインを刷新しました。2023年6月1日以降、使用が開始されます。 これに伴い、今後、ライブドアの保有サービスについても、順次ロゴのデザインを刷新して…

メディア その他
ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル
  • ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル
  • ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル
  • ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル
  • ライブドア、コーポレートロゴをリニューアル

株式会社ライブドアが、事業拡大に伴い、新たなブランディング戦略の一環として、約20年ぶりにコーポレートロゴデザインを刷新しました。2023年6月1日以降、使用が開始されます。

これに伴い、今後、ライブドアの保有サービスについても、順次ロゴのデザインを刷新していくとのことです。

新ロゴに込めた思い

従来のコーポレートロゴは、「インターネットの世界への無限の入り口」というコンセプトのもとデザインされました。

一方、新たなコーポレートロゴは、そのコンセプトを引き継ぎつつも、最新のデザイントレンドを取り込み、「歴史と新しさが融合」した存在感のあるデザインとし、新生『株式会社ライブドア』の価値を表したものといいます。

ライブドアは、新ロゴによって同社に対するユーザーの認知度が向上するとともに、ロイヤルティが高まることを期待しているとのことです。

シンクロライフの新サービス名称を『ライブドアグルメ』とし、サービスロゴを刷新

ライブドアは、2023年4月1日より運営しているグルメSNSサービス『シンクロライフ』のサービス名称を『ライブドアグルメ』に改称。あわせてサービスロゴのデザインも刷新しました。

「ライブドアグルメ」とは、食いしん坊たちが本当に美味しいお店を炙り出す、世界基準のグルメSNS(Web2)とEat to earn(Web3)を搭載したトークンエコノミー型グルメSNS。ユーザーは美味しい飲食店開拓を楽しみ、レビュー投稿することで、グルメSNS上でのスコアに応じてトークン報酬が分配される仕組みとなっています。

同SNSでは、AIが口コミを分析して個人の趣味嗜好に合ったお店をレコメンドすることで、ユーザーは最速でコスパの良いお店を新規開拓できるともに、ライブドアグルメ加盟店での飲食代金から還元されるポイントや、デジタル優待・会員証など、継続来店も楽しめます。

※「グルメSNS」は株式会社シンクロライフの登録商標です。

※ライブドアグルメのビジネススキーム図
《oyoyon》

関連タグ

特集