15%のスタッフをレイオフするなど、苦境が伝えられているBuzzFeed。米国のテック系メディア、ReCodeが、同社が分散型のビデオパブリッシャーであるGroup Nine Mediaとの合併を交渉中であるとスクープしました。ただしまだ最終段階ではなく、すぐにまとまる可能性は低いとも指摘しています。
2つのメディアを繋ぐ人物としてReCodeは投資家で多数のデジタルメディアに投資をしているLerer Hippeau Venturesを率いるKen Lerer氏を挙げています。同氏はハフポストを現BuzzFeed代表のJanah Peretti氏と共に立ち上げ、BuzzFeedの取締役でもあります。さらに息子がGroup Nineの代表です。

Group Nineは主にFacebookでの動画で成長した「Therillist」「The DoDo」「NowThis」が合併して2016年に誕生した会社。最大の投資家は「ディスカバリーチャンネル」を運営するディスカバリーコミュニケーションズで、42%を所有しています。時価総額は5億ドルとみられます。
一方のBuzzFeedの最大の投資家はコムキャストで、2016年にNBCユニバーサルから調達した際は17億ドルの評価でしたが、大幅に下落している可能性もあります。
Group Nineは合併で大きくなった会社ですので、動画でも強みのあるBuzzFeedとの合併で、更なる巨大化を志向する可能性はありそうです。ただし同社がどのくらいの売上、利益を上げているのかは不明。一方のBuzzFeedのJanah Peretti氏は昨年、「Vice、Vix Media、Group Nine、Refineryが一緒になったら面白い事が起きると思う」とコメントして注目されたことがあります。
両社が運営している動画メディアの概要です。
目次
BuzzFeed
・Tasty 料理動画。TuberLabsのランキングで12月に第10位のチャンネル
・BuzzFeedVideo 全般。月間1070万再生、フォロワー数300万人
・Nifty DIY動画。毎月1億7500万回再生、フォロワー数3150万人
・Goodfull 健康な生活がテーマ。毎月1億2500万回再生、フォロワー数2130万人。
・As/Is ビューティ動画。毎月6520万再生、フォロワー数1020万人
※数字はTuberLabsのデータ
Group Nine Media
・Thrillist ライフスタイル動画。2000万人がサイト閲覧、200万人のメール会員
・The Dodo 動物動画。毎月20億再生、1.1億人にリーチ
・NowThis ニュース動画。毎日3000万時間再生、毎月25億回再生、1.15億人にリーチ
・Seeker テック動画。毎月2億回再生
※数字は公式のもの