【特集】ライブ・エンタテインメント業界に迫る危機・・・コロナで業界全体が存亡の危機に

新型コロナウイルス(Covid-19)の影響が直撃すると見られているのが音楽を中心とするライブ・エンタテインメント業界です。5月末まで自粛が続いた場合の損失額は推定3300億円(ぴあ総研、3月27日発表)と危機的状況です。

特集 その他
【特集】ライブ・エンタテインメント業界に迫る危機・・・コロナで業界全体が存亡の危機に
  • 【特集】ライブ・エンタテインメント業界に迫る危機・・・コロナで業界全体が存亡の危機に
  • 【特集】ライブ・エンタテインメント業界に迫る危機・・・コロナで業界全体が存亡の危機に
  • 【特集】ライブ・エンタテインメント業界に迫る危機・・・コロナで業界全体が存亡の危機に

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が止まりません。日本でも全国に非常事態宣言が発令される事態となりました。このような環境下でメディアやプラットフォームに何ができるでしょうか? MIの4月特集は「コロナウイルス感染拡大、メディアやプラットフォームが果たすべき使命は?」と題してレポートや当事者インタビューを通じて考えていきたいと思います。4月27日にはイベントも開催します

新型コロナウイルス(Covid-19)の影響が直撃すると見られているのが音楽を中心とするライブ・エンタテインメント業界です。5月末まで自粛が続いた場合の損失額は推定3300億円(ぴあ総研、3月27日発表)と危機的状況です。

「このまま行くと業界インフラがなくなってしまう」と危惧する、吉本興業グループでエンタテインメント✕テクノロジーのスタートアップを支援する「VERSUS」の山口哲一社長にお話を聞きました。


《堀 鉄彦》

関連タグ

堀 鉄彦

堀 鉄彦

1986年日経マグロウヒル社(現日経BP社)入社。 日経イベント、日経パソコン、日経ネットナビなどの雑誌編集を経験後、独立し、2018年4月に(株)ブロックチェーンハブに参画。グループ内に(株)コンテンツジャパンを立ち上げる。ブロックチェーン×コンテンツのプロジェクトに取り組む。2019年10月にビヨンドブロックチェーン(株)の取締役に就任。電子出版制作・流通協議会や電子書籍を考える出版社の会など複数のメディア系業界団体でデジタル系サービスの動向レクチャーを定期的に行っています

特集