トラベルブック株式会社が、全画面ストーリー形式のインタラクティブWEB広告「Visual Story Promotion」の提供を開始しました。企業や自治体は「Visual Story Promotion」を活用することで、自身が保有するブランド資産の魅力を余すことなく、ビジュアル的に表現し、旅行関心ユーザーとの新しいコミュニケーションが可能になります。
「Visual Story Promotion」は、Instagramの「ストーリーズ(Stories)」のようにユーザーの画面いっぱいに表示される、高品質のビジュアルで、没入感のあるクリエイティブが特徴の編集タイアップコンテンツです。同コンテンツはWeb Stories(旧称AMP Stories)フォーマットで構成されており、ユーザーは簡単なタップ操作でページを読み進めることができます。また各ページではスワイプ操作でサブページを表示することができ、メインビジュアルのみでは表現しきれない細部の情報について、画像やテキスト、リンク要素等を用いて補足することが可能です。全てのページは、PCおよびモバイルデバイスにそれぞれ最適化されたレイアウトで表示されます。
なお活用事例の第一弾として、2020年4月1日より、タイ国政府観光庁「創設60周年記念キャンペーン」にて「Visual Story Promotion」を実施されています。Web Storiesフォーマットで公開されたタイアップ広告事例は、国内初となります。
タイ国政府観光庁(TAT)は、1960年に前身機関であるタイ国政府観光局(TOT)が発足し、2020年3月18日をもって創設60周年を迎えました。その節目を記念した同キャンペーンで、トラベルブックでは、「グルメ・お弁当(ピントー)」「自然(タイランドエスケープ・ワーケーション)」「ローカル体験」「ウェルネス」「スポーツ」「歴史文化」の6つのテーマを軸に、“2020年のタイ”の魅力をハイインパクトな写真と動画で紹介するWeb Storiesコンテンツを制作しました。
Web Storiesは、没入感のある視覚的なストーリーテリングを実現するオープンウェブのコンテンツフォーマットです。全画面表示のクリエイティブが特徴で、簡単なタップ操作で読み進めるストーリー形式のコンテンツを、特定のアプリやプラットフォームに限定することなく、ウェブ全体で共有したり埋め込むことができます。
※本記事は試験中のプレスリリースAIによって生成されました