アップル、iOS14以降のIDFAの使用制限を2021年に延期

アップルが最新のiOS14より、広告でユーザーをトラッキングするための仕組み、IDFA(Identifier for Advertisers)にアプリがアクセスする際に、ユーザーのオプトインを必須とするという変更を加えた件で、iOS14の導入が近づくにつれて反発が強まっていましたが、アップル…

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アップル、iOS14以降のIDFAの使用制限を2021年に延期

アップルが最新のiOS14より、広告でユーザーをトラッキングするための仕組み、IDFA(Identifier for Advertisers)にアプリがアクセスする際に、ユーザーのオプトインを必須とするという変更を加えた件で、iOS14の導入が近づくにつれて反発が強まっていましたが、アップルは3日、この適用を来年まで延期すると明らかにしました。

iOS14、iPadOS14、tvOS14はアプリ間や他の企業が運営するウェブサイト間でユーザーを追跡したり、デバイスのIDFAにアクセスする際にユーザーの許可を必要とするようになります。私達はユーザー自身が許可するか拒否するか選択できる必要があると考えています。この変更を開発者が実行できるように、アプリがユーザーを追跡する際に許可を必要とするのを来年初頭とします。

アップルは開発者向けのメッセージで上記のように説明しています

IDFAの取得がユーザーの許可を必須となることで、広告収益の低下に繋がると考えられ、フェイスブックは同社が展開する「Facebook Audience Network」の収益を大きく損なうとアップルを非難。メディア企業でも、広告収益の添加が見込まれるため、アプリの提供を中止する考えを表明する企業も現れています。

一方で、これはあくまでも延期であり、プライバシー重視の流れは明確であり、過度にユーザーをターゲティングし広告効果を高めていく仕組みは再考する必要があるものと思われます。

《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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