クッキー規制などのプライバシー保護に関する意識調査・・・「顧客からの信頼」が最優先事項

クッキー規制などのプライバシー保護に関するブランド(広告主)とパブリッシャーの意識調査レポートを、パブリッシャー向けにファーストパーティーデータソリューションを提供する英Permutiveが発表しました。同レポートによると、ブランドの41%がサードパーティデータ…

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クッキー規制などのプライバシー保護に関するブランド(広告主)とパブリッシャーの意識調査レポートを、パブリッシャー向けにファーストパーティーデータソリューションを提供する英Permutive発表しました。同レポートによると、ブランドの41%がサードパーティデータに頼っていること、ブランドとパブリッシャーともにユーザーからの信頼を最も重視していることなどが明らかになりました。

今回の調査は、調査会社の米FORRESTERがPermutiveから依頼を受け、ブランドとパブリッシャーの意思決定者を対象に2021年2月に実施されたもので、以下のような調査結果が発表されました。

調査結果

データの非推奨化は従来のマーケティング戦略を覆すが、チャンスでもある

ブランド:データの非推奨化(data deprecation:顧客データの使用を削減すること)が従来のマーケティング戦略を覆して混乱を招くのではないかと考え、次の事項を懸念しています。

・消費者の個人情報保護に関する法律が新たに制定されたり、規制が強化されたりするのではないか(ブランドの意思決定者の73%)
・消費者が広告ブロッカーを積極的に導入するのではないか(72%)
・消費者が自分のデータをマーケティングに使用することへの同意を拒否するのではないか(70%)

パブリッシャー:データの非推奨化を、ユーザーにより良いサービスを提供するためのチャンスと捉えています。

・プライバシー保護対策によって、より倫理的な新しいデータソースを求めているブランドとより緊密に連携できるようになると考える(パブリッシャーの意思決定者の約半数)
・自社のファーストパーティデータを収益化する機会になると考える(38%)

新戦略策定を阻む課題


《Yuka Hirose》

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Yuka Hirose

Yuka Hirose

ライター・翻訳者。大学で工学を学び精密機器メーカーで勤務ののち、2020年に独立。群馬県出身。

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