アップル、iPhoneなどの月額利用サービスを検討か

米アップルが、iPhoneなどのハードウェアを月額料金で利用できるサービスの準備を進めているという。Bloombergが情報筋の話として報じた。 新たなサービスは、Apple MusicやiCloudストレージなどと同様の月額払いでiPhoneやiPadを利用可能にするもの。顧客はApple IDやA…

企業 その他
<p>Shutterstock</p>

米アップルが、iPhoneなどのハードウェアを月額料金で利用できるサービスの準備を進めているという。Bloombergが情報筋の話として報じた

新たなサービスは、Apple MusicやiCloudストレージなどと同様の月額払いでiPhoneやiPadを利用可能にするもの。顧客はApple IDやApp Storeアカウントでハードウェアのサブスク契約が可能になる見込み。

月額料金については端末ごとに設定され、現時点では未定。ただし、端末価格を12または24分割する既存の分割払いプランとは異なるものとなる。また、最新モデル発売の際の交換プログラム、「Apple One」や「Apple Care」とのバンドルも検討されているという。

開始時期については、2022年末の見込み。ただし、2023年への延期や中止の可能性もまだあるとのこと。

ハードウェアの月額利用サービスについては最近、米フィットネス機器メーカーのPelotonも試験的に導入。米グーグルも以前、法人顧客をターゲットに「Chromebook」のサブスクサービスを試みていた。

(記事提供元: 経済をシンプルに解説するStrainer)

《Strainer》

関連タグ

Strainer

Strainer

Strainer(ストレイナー)のMedia Innovation出張版です。Strainerは要点をシンプルに解説する経済メディアです。上場企業の決算を中心に国内外の経済ニュースをウォッチ、注目の話題を分かりやすくお届けするメディアです。

特集