株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONSがGROVE株式会社と提携し、「YouTube Channel Sponsorship:CCI 若年層パッケージ」の提供を開始すると発表しました。
目次
「YouTube Channel Sponsorship」とは
「YouTube Channel Sponsorship」とは、広告主が特定の1チャンネルの広告枠を買い切りし、1社独占で広告配信を行うYouTube予約型広告商品のことです。訴求内容と親和性の高いチャンネルを買い切り、さらに買い切りを行うチャンネルのクリエイターやアーティストなどを起用した広告素材を配信することで、より効果的な配信が実現。
「YouTube Channel Sponsorship:CCI 若年層パッケージ」では、「GROVE」に所属しているクリエイターの中から「10代女子が選ぶ好きなYouTuber」や「2023年流行予想」にランクインしているなど、特に若年層に人気の高いクリエイターを起用。
本サービスでは、YouTubeの広告素材制作や動画タイアップに加えて、各クリエイターのYouTubeチャンネルの広告枠買い切り配信を行うことにより、より高い広告配信効果を目指すとのことです。

商品概要
「YouTube Channel Sponsorship:CCI 若年層パッケージ」では、スポンサーシップ広告をベースに以下のサービスを組み合わせて提供可能。
- クリエイターコラボ広告素材制作
- チャンネルタイアップ動画制作
- スポンサーシップ広告配信
- オプション(SNS PR投稿 / マストヘッド配信)

現在本サービスの対象となっているチャンネルは、男女二人組YouTuberユニットによる「パパラピーズ」、幼なじみ二人組YouTuberによる「むくえなちっく。」、イラストクリエイター夫婦の「なつめさんち」。いずれもチャンネル登録数が100万人を超える人気チャンネルです。