SMN株式会社のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジが、2023年4月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し、その結果を発表しました。
目次
4月度の商品別ランキング、新商品が際立つ
2023年4月度の商品別ランキングでは、1位がニトリの商品CM、2位でアサヒ飲料「アサヒ 颯」、3位でメルカリ「メルカリ」という結果になりました。
特に新商品のCMが目立ち、9位のキリンビバレッジ「キリン おいしい免疫ケア」は3月28日、2位のアサヒ飲料「アサヒ 颯」と19位のサントリー酒類「サントリー生ビール」は4月4日、17位の花王「ハミング消臭実感」は、4月8日に発売。4位の三菱自動車「デリカミニ」は5月25日に発売されます。
1970~80年代のヒット曲やその替え歌を使ったCMが多数ランクイン
また、今回のランキングの特徴として、1970~80年代にヒットした曲やその替え歌を使ったCMが多数ランクインしました。
19位のサントリー酒類「サントリー生ビール」では、ロックバンドMONGOL800のボーカル・上江洌清作が美空ひばりの「川の流れのように」を歌唱。
2位のアサヒ飲料「アサヒ 颯」、4位の三菱自動車工業「デリカミニ」、5位のソフトバンク「Y!mobile」、11位のニデックの企業CMでは、Bon Joviの「Livin’ On A Prayer」やキャンディーズの「年下の男の子」などの替え歌が歌われています。
これはCMに過去のヒット曲を取り入れることで、曲に馴染みのある中年層や中高年層の興味を引き、当該年齢層への商品・企業の認知拡大を期待したものと考えられます。
4月度エリア別テレビCM放送回数ランキング
今回のエリア別ランキングには、各地区周辺のレジャー施設のCMがランクイン。大阪地区8位はNESTARESORT「ネスタリゾート神戸」、名古屋地区の8はユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡地区6位はJR博多シティが運営する商業施設「JR博多シティ」のCM、札幌地区4位は加森観光「ルスツリゾート」がランクインしています。新型コロナ関連の規制が緩和された中で迎えるゴールデンウィークに向け、各施設が周辺地区の住人の集客を図ったと考えられます。
その他、商品別ランキング同様、新商品がランクイン。商品別ランキングと同じ商品のほか、4月に発売・提供を開始した東京地区5位の綜合警備保障「HOME ALSOK Connect」、東京地区及び福岡地区8位のサムスン電子ジャパン「Galaxy S23 Ultra」がランクインしました。






■調査概要
【調査期間】2023月4月1日~4月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査