読売広告社、日本システムズと共同で企業内のチームビルディングを支援するアプリケーションを開発

株式会社読売広告社と日本ビジネスシステムズ株式会社が、企業内における個人スキル・挑戦したい仕事、社内外のつながりを可視化し、“人的資本の有効活用”をチームビルディングの視点でサポートするスキルマッチング・アプリケーションを共同開発.

メディア デジタルメディア
読売広告社、日本システムズと共同で企業内のチームビルディングを支援するアプリケーションを開発
  • 読売広告社、日本システムズと共同で企業内のチームビルディングを支援するアプリケーションを開発
  • 読売広告社、日本システムズと共同で企業内のチームビルディングを支援するアプリケーションを開発

株式会社読売広告社と日本ビジネスシステムズ株式会社が、企業内における個人スキル・挑戦したい仕事、社内外のつながりを可視化し、「人的資本の有効活用」をチームビルディングの視点でサポートするスキルマッチング・アプリケーションを共同開発したと発表しました。

読売広告社によると、企業ではオフィスとリモートのハイブリットワークが進み、社内コミュニケーションの希薄化・サイロ化が問題になる一方で、新たな価値を創出するため、限られたリソースを最大限に活用する事が求められているといいます。

しかし、社内で必要なスキルや社外のネットワークを持つ人財を見つけることができずに業務が滞るなど、多くの企業が「人的資本の有効活用」という課題を抱えているのが現状です。

本サービスは、「#(ハッシュタグ)」で個人のスキルを検索できることを始め、グループウェアのMicrosoft 365とデータ連携し、社員同士や取引先などのつながりを可視化することで、社員のスキルや社内外のネットワーク活用の最大化を目指します。

また、社内で活用されていなかった独自データも連携し、個人の業務経験、強み領域、担当業種の他、資質や社会人歴なども閲覧可能になり、案件着手やチーム組成のスピードアップも実現します。

本サービスの特長

  1. 個人の社内外のつながりが一目で把握可能:グループウェアのMicrosoft 365をデータ連携することで、日頃の社内外コミュニケーションのネットワークをツリー図化

  2. チーム組成の効率化:個人のスキルが「#(ハッシュタグ)」で表示され、検索が可能になることで、個人のスキルを可視化。

  3. 今後チャレンジしたい業務の共有が可能:現状の個人のスキルだけではなく、今後チャレンジしたい業務を「#(ハッシュタグ)」で表示することで、チャレンジできる環境を提供。

  4. 自社の独自データとの連携も可能:自社が独自に保持しているデータとの連携も可能。
    ※メールアドレスで管理しているデータに限ります。

本サービスの開発は、マイクロソフトのトップパートナーの1社であるJBSとの協業です。JBSは、今回システムの一部として利用したMicrosoft AzureおよびMicrosoft Viva Insightsをはじめとするマイクロソフトクラウドソリューションについて、豊富な経験とナレッジを持つクラウドインテグレーターです。

《oyoyon》