Pinterestが新たなプロダクトと広告ソリューション提供へ

ビジュアル探索プラットフォームを展開する Pinterest はユーザー、広告主、代理店向けに新しい広告ソリューションとプロダクトをアップデートしました。

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Pinterestが新たなプロダクトと広告ソリューション提供へ

ビジュアル探索プラットフォームを展開する Pinterest はユーザー、広告主、代理店向けに新しい広告ソリューションとプロダクトの提供を始めました。

今回導入した3つの機能のうち、まず、プレミアスポットライト(検索ページとホームフィード)は、ブランドがPinterest のプレミアム広告表示エリアを独占でき、幅広いオーディエンスにキャンペーンを訴求することができます。Pinterest は検索ページだけでなく、ホームフィードへもプレミアスポットライトの露出面の展開を進めています。

ショーケースアドは、インタラクティブアドの新しいソリューションで、スワイプ可能な複数の広告画像でアイデアや商品を紹介し、探索可能に。フォーマットに含まれるカードや機能を使用した広告コンテンツをPinterest 内で配信できます。

クイズアドは、Pinterest でのブランドのアイデアに対し、さらに細かいパーソナライズを実現するクイズ機能で、最大3件の質問を設定可能で、これら3つの機能は、日本含め、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、スイス、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、オランダで利用できます。

またPinterest は、代理店やプラットフォームパートナーがクライアントのアカウントを管理するための自動ビジネスツールを改善。これに含まれるビジネスマネージャーは、代理店や広告主がスタッフ、パートナー、アカウントなどを一括管理できる場所で、代理店と大規模広告主が業務をより効率的に管理できるよう、5つの新機能を追加。包括的なビジネスダッシュボードで投資対効果を確認する機能、ターゲティング戦略に基づいた、新しいオーディエンス共有機能などを含みます。ビジネスマネージャーは、Pinterest アドを利用できるすべての国・地域で、今秋より提供予定です。

また、企業がプロダクトピンのライフスタイル画像を生成できる「Creative Studio」も提供開始。企業はピンのリンクを入力し、ニーズに合ったプロンプトを指定するだけで、Creative Studio が、カスタム背景画像の候補リストを生成。今年中に、一部の米国の広告主向けに Creative Studio のテスト運用をスタートします。

合わせて、ショッピングとシームレスに連携する機能を追加。広告主向けにモバイルディープリンクを導入。ユーザーに発見から購入を促し、ショップのコンバージョンを向上させる新しい方法として、ダイレクトリンクを追加します。ダイレクトリンクでは、クリック1回で Pinterest アドからショップのウェブサイトにユーザーを誘導できるので、ユーザーが商品を見つけてから購入するまでにかかるステップが削減。これにより、モバイルディープリンクは、ショップのモバイルアプリの特定のページにユーザーを瞬時に誘導でき、ショッピングアドをクリックした後の、商品の購買行動につながりやすくなります。ダイレクトリンクは、比較検討キャンペーン、コンバージョンキャンペーン、ショッピングキャンペーンの一部のフォーマットで利用できます。

また、Pinterest は、Salesforce Commerce Cloud と Adobe Commerce の2つが新しい連携先に加わり、連携エコシステムがすべての収益化市場にて利用可能となります。この2つの連携で、マーチャントが Pinterest の商品カタログを管理したり、すでに Salesforce または Adobe に使用しているアプリケーション内で直接設定できるようになります。

また、最新のユーザー向け機能の「コラージュ」は、プラットフォームのビジュアルテクノロジーを活用し、ユーザーがピンからオブジェクトを切り抜きし、他の切り抜きと組み合わせ、お気に入りのアイデアをインタラクティブなコラージュにすることができます。現在、早期テスト中で、まもなく世界中のユーザーに公開される予定です。

《Nakashima Takeharu》
Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。