PR TIMESの第2四半期、大幅増益も減収減益・・・プレスリリース件数は過去最高を更新

株式会社PR TIMESが12日に発表した2024年2月期 第2四半期の連結業績(2023年3月1日~2023年8月31日)は、売上高32億8400万円(前年同期比16.7%)、営業利益8億9000万円(▲2.8%)、経常利益8億9000万円(▲2.7%)、親会社株主に帰属する四半期純利益6億円(4.2%)となりました。

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株式会社PR TIMES

株式会社PR TIMESが12日に発表した2024年2月期 第2四半期の連結業績(2023年3月1日~2023年8月31日)は、売上高32億8400万円(前年同期比16.7%)、営業利益8億9000万円(▲2.8%)、経常利益8億9000万円(▲2.7%)、親会社株主に帰属する四半期純利益6億円(4.2%)となりました。

主力事業であるプレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業社数は87,316社に達し、前年同期比19.9%増となりました。また、国内上場企業のうち55.6%の企業が利用しており、プレスリリース件数は2023年3月に過去最高となる月間33,801件を記録しました。さらに、プレスリリースのリッチコンテンツ化も進み、画像の掲載数は月間182,183点、動画の掲載数は月間2,811点となりました。

SaaS型ビジネス向けツールの「Jooto」および「Tayori」も事業成長に向けた活動を行いました。「Jooto」の有料利用企業社数は1,853社(前年同期比0.5%増)、「Tayori」の有料アカウント数は1,004アカウント(前年同期比28.2%増)となりました。両サービスとも売上高への影響は限定的で、未だ投資フェーズが続いています。

また、2023年3月31日付で株式会社グルコースを全株式取得し、連結子会社化しました。グルコースはサービス開発力を特徴とするエンジニア集団で、Webやソーシャルメディア、モバイルアプリ領域に関するソリューションの提供とプロトタイプ構築を得意としています。これにより、新規プロダクト受託開発事業を開始し、プロダクト開発からPRまで一気通貫で支援する方針を示しました。

これらの結果、第2四半期連結累計期間の売上高は32億8400万円(前年同期比16.7%増)、営業利益は8億9000万円(前年同期比2.8%減)、経常利益は8億9000万円(前年同期比2.7%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は6億円(前年同期比4.2%増)となりました。

今期の通期業績予想は、売上高は66億5000万円(16.5%)、営業利益は15億円(26.0%)、経常利益は14億7200万円(23.8%)、親会社株主に帰属する当期純利益は10億400万円(29.1%)としています。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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