毎日新聞社、Apple Vision Pro向け無料アプリをリリース

・Apple Vision Pro向け無料アプリリリース ・英文ニュース「The Mainichi」が無料で読める ・日本国内でのビジョンプロ発売は未定

テクノロジー その他
毎日新聞社、Apple Vision Pro向け無料アプリをリリース

毎日新聞社は、米アップル社が2月2日に米国内で発売した新世代デジタル端末「Apple Vision Pro(アップルビジョンプロ)」向けに、英文ニュースサイト「The Mainichi」のコンテンツを無料で読めるアプリをリリースしました。

ビジョンプロは、頭に装着するゴーグル型の端末で、現実の空間映像にデジタルコンテンツを重ねて表示することができます。視線や指先の動きで操作することが可能で、臨場感あふれる大画面でのコンテンツ閲覧が魅力です。この端末は、専用のオペレーティングシステム「visionOS」上で動作します。

毎日新聞社が提供するアプリは、App Storeからインストール可能で、政治、経済、社会、スポーツ、カルチャーなどの幅広いジャンルのニュースをビジョンプロを通じて読むことができます。アプリのダウンロードと英文コンテンツの閲覧は無料で、今後サービスの拡充も予定されています。

毎日新聞社は、新世代のデジタル端末へのアプリ提供を通じて、最新技術によるコンテンツ配信の取り組みを強化しています。The Mainichiは、150年を超える歴史を持つ毎日新聞から厳選されたコンテンツを世界に発信しており、今回のアプリリリースは、グローバルな読者層へのアプローチを一層強化するものとなります。

なお、「ビジョンプロ」の日本国内での発売は未定です。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集