新年あけましておめでとうございます。読者の皆さま、そして業界関係者の皆さまには、旧年中も多大なるご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
2024年は、デジタルメディア業界において大きな変化と成長の年でした。生成AIの進化、プラットフォームの変化、コンテンツの多様化など、多岐にわたるトピックが話題となりました。弊誌Media Innovationでも、皆さまにとって価値ある情報をお届けすべく、尽力してまいりました。
2025年は、さらなる技術革新が期待される一方、持続可能なメディアビジネスの構築がより重要になる年と考えています。新しいテクノロジーの利活用や、データに基づくコンテンツ戦略、そして地域や個人に寄り添ったジャーナリズムの再構築が問われるでしょう。米国ではトランプ大統領の返り咲きが決まり、それによる変化も大きそうです。選挙の過程でもメディアの役割が再度議論となりました。
Media Innovationでは、今年も業界の動向を迅速にお伝えし、皆さまのビジネスに寄与できるメディアとしての役割を果たしてまいります。また、新たな視点やコラボレーションを通じて、デジタルメディア業界の未来を切り拓く一助となれるよう努めてまいります。ということで、2つの告知があります。
1/29(水)にリアルカンファレンス開催します!
豪華登壇者の皆さまをお迎えして1/29(水)にベルサール飯田橋ファーストにてリアルカンファレンスを開催します。オンラインでの配信もあります。無料ですがチケットには限りがありますので、ぜひお早めに申し込みください(公式サイト)。
個人的にもお話を聴きたい、という方にお願いしましたので、コンテンツには自信があります!ぜひ同僚や友人の方をお誘いいただいて、参加ください。
「PR Deeper」という新商品を発売します
Media Innovationは主にサブスクリプションで収益を得ていますが、若干ですが広告のニーズをいただく場合もあります。今回、Media Innovationを運営するイードでは新しい広告商材として「PR Deeper」をローンチしました。これは企業のPRコンテンツを投稿できるサービスで、CMSを開放して、自由なタイミングで、自由にコンテンツを投稿できる仕組みを開発しました。
メディアの業界関係者向けに新しい商材をリリースした、こんなサービスを作ったので使ってみてほしい、といった際にはピッタリの商品なのではないか? と思っています。今なら無料クーポンをプレゼントできますので、この記事を読んだと添えて、お問い合わせください。

ということで、本年も皆さまのご支援とご愛読を賜りますようお願い申し上げます。2025年が、皆さまにとって実り多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。