YouTube ショート制作に特化した新機能がAdobe Premiere モバイル版に登場

・アドビとYouTubeがAdobe MAX 2025で戦略的パートナーシップを発表し、数百万のクリエイターを支援
・Adobe Premiere モバイル版に「YouTube ショート用に作成」専用スペースが近日中に登場
・AI機能やプロ品質の編集ツールを活用したワンストップの動画制作・公開環境を提供

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YouTube ショート制作に特化した新機能がAdobe Premiere モバイル版に登場

アドビ10月28日、世界最大級のクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX」において、YouTubeとの戦略的パートナーシップを発表しました。この提携により、業界をリードするAdobe Premiereの動画編集ツールとYouTube ショートの膨大なリーチが融合し、世界中の数百万のクリエイターが魅力的なコンテンツを制作し、オーディエンスを拡大することを支援します。

専用制作スペースで動画編集が劇的に進化

近日中にAdobe Premiere モバイル版アプリに登場する新たなコンテンツ制作スペース「YouTube ショート用に作成」では、クリエイターがAdobe Premiere モバイル版上でYouTube ショートを制作し、即座に公開することが可能になります。これにより、アドビの信頼されている動画編集ツールが数百万のYouTube クリエイターに直接提供されることになります。

クリエイターは、YouTube ショート作成画面の「Adobe Premiere で編集」アイコンをタップするだけで、この専用コンテンツ制作スペースに直接アクセスできます。日常のVlogから旅行動画、舞台裏のコンテンツまで、あらゆるジャンルにおいて、クリエイターはいつでもどこでも魅力的なコンテンツを制作・共有できるようになります。

プロ品質の編集機能を手軽に活用

この専用コンテンツ制作スペースでは、YouTube ショート制作のために設計された強力な機能群を提供します。専用エフェクト、トランジション、タイトルプリセットを活用することで、すべての動画をポップで際立ったものに仕上げることができます。プロ品質のトランジションやエフェクトを備えたすぐに使えるテンプレートから、洗練されたコンテンツを作成することも可能です。

さらに、カスタマイズしたテンプレートを編集・共有し、他のクリエイターにインスピレーションを与え、新たなYouTube トレンドを生み出すことができます。完成した動画は、ワンタップでYouTube ショートとして共有できる仕組みも整備されています。

AI技術とスタジオ品質の機能を統合

クリエイターはAdobe Premiere モバイル版のすべての機能を手元で操作できるようになります。プロ品質の編集ツール、AIによる効果音生成を備えたスタジオ品質のオーディオ、Adobe Fireflyによるユニークなアセットの生成など、多彩な機能が利用可能です。

アドビは9月にAdobe Premiere モバイル版を発表し、最高水準の動画編集テクノロジーを次世代のクリエイターに提供してきました。今回のYouTubeとの提携により、この技術がさらに多くのクリエイターに届けられることになります。

業界リーダーが語る提携の意義

アドビのデジタルメディア担当最高技術責任者(CTO)兼シニア バイス プレジデントであるイーライ グリーンフィールド(Ely Greenfield)氏は、「YouTube との提携を通じ、クリエイターが世界最大のプラットフォームであるYouTube で制作し、共有し、成長する力を提供できることを大変嬉しく思います」と述べています。

同氏は続けて、「YouTube ショートはクリエイターにとって究極の飛躍の場となりつつあり、Adobe Premiere モバイル版が備える使いやすい動画編集ツールを数百万のYouTube クリエイターに届けることで、彼らが際立ったコンテンツを制作し、新しいオーディエンスにリーチできるよう支援します」と説明しました。

YouTube のエンジニアリング担当バイスプレジデントであるスコット シルヴァー(Scott Silver)氏は、「私たちYouTube の目標は、クリエイターの環境に寄り添い、誰もがより簡単にストーリーを伝え、オーディエンスとつながるために必要なツールを提供することです」と語っています。

同氏は、「YouTube ショートをAdobe Premiere モバイル版に統合する今回のパートナーシップにより、クリエイターは思いのままにコンテンツを制作するためのより多くの選択肢と編集機能にアクセスでき、オーディエンスとつながる新たな方法を生み出し、世界中の新たなオーディエンスにリーチできるようになります」と期待を示しました。

持続可能なメディアビジネスモデルの構築

今回の提携は、メディア業界における持続可能なビジネスモデルの構築という観点からも注目されます。アドビの高度な技術力とYouTube の巨大なプラットフォームが組み合わさることで、クリエイターがより効率的に高品質なコンテンツを制作し、収益化の機会を拡大できる環境が整備されます。

この取り組みは、メディア企業が技術革新を通じて新たな価値を創造し、持続的な成長を実現するための重要な事例となるでしょう。Adobe Premiere モバイル版の「YouTube ショート用に作成」コンテンツ制作スペースは、近日中の提供開始を予定しています。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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