
- デジタルメディア
毎日新聞社、ミドル・シニア世代向け医療・健康情報サイト「毎日メディカル」をリリース
・40代以上向けの医療・健康情報サイト
・医師や研究者が役立つ情報を紹介
・Well-Agingのためのサイトを目指す

- デジタルメディア
日経BP、ビジネス視点のゲームメディア「日経Gaming」を7月開設
・日経BPが新デジタルメディア「日経Gaming」を7月に創刊
・ゲーム産業のビジネスモデルや最新動向を発信
・経営、技術、消費、マーケティングの視点で情報を提供

- デジタルメディア
スマートニュースのサブスクサービス「SmartNews+」、提携メディア数が50媒体を突破
・SmartNews+の提携メディア数が51に倍増
・経済・ビジネス系メディアを10以上追加
・特別企画として購読料3カ月無料キャンペーンを実施

- 新聞
朝日新聞社、デジタル版のアプリを大幅リニューアル・・・使いやすさとニュース理解促進を重視
・朝日新聞デジタルのアプリが大幅リニューアル、デザインと機能を刷新
・新機能「トピックス」でニュースをより深く多面的に理解可能に
・記者フォロー機能を強化、記者の取材活動の可視化を推進

- デジタルメディア
WOWOW、TNLメディアジーングループと事業提携 ・・・ 新たなメディアの展開を目指す
・メディアジーンがTNLメディアジーンと事業提携契約を締結
・両社のメディア事業の成長と新規事業創出を目指す
・コマース、メディア、広告領域での協業を推進

- デジタルメディア
デジタル時代のニュース消費動向、前年とほぼ変わらず・・・Pew調べ
・アメリカ人の86%がデジタル機器でニュースを入手
・58%がデジタル機器を好むが、テレビも63%が利用
・年齢層によってニュース入手方法に大きな差

- その他
西日本新聞社、スポーツ情報のデジタルサービス「西スポWEB OTTO!」をスタート
西日本新聞社は、スポーツの力で地域を豊かにするべく、新たなデジタルサービス「西スポWEB OTTO!(おっと!)」を公開しました。 「西スポWEB OTTO!」は、ホークス報道の実績を生かした新たなデジタルサービスです。名称の「OTTO!」は、驚きや発見をした時に発する声「…

- その他
英国パブリッシャーのデジタル収益、2Qで12.3%の増加・・・今後は新製品や広告以外の収益源に注力
英国のオンラインパブリッシャー協会(Association of Online Publishers)とデロイトが四半期ごとに報告している、「Digital Publishers’ Revenue Index」によれば、2022年第2四半期のデジタル収入は1億5480万ポンドで、前年同期から12.3%の成長となりました。回答者の5…

- その他
仏日刊紙ル・モンドがデジタル英語版を発表・・・2025年までに購読者100万人を目指す
4月7日、仏日刊紙ル・モンドはデジタル英語版の配信を発表しました。昨年12月、50万人の購読者を突破した同紙は、2025年までに購読者100万人を目指すという目標のために英語版編集チームを結成しました。英語版オリジナルの記事はないものの、毎日、同紙の大部分が翻訳…

- その他
日本のディスプレイ広告ビューアビリティ、2021年下半期も世界最下位…IASの最新調査
Integral Ad Science(IAS)は、日本のデジタルメディアのパフォーマンスと品質に関する洞察を世界各国と比較した「メディアクオリティレポート 第16版」を発表しました。2021年7月1日から12月31日の間に実施された広告キャンペーンから、全世界のデータインプレッショ…

- その他
- M&A
英FutureがエンタメブランドのWhatCultureを買収・・・動画分野でさらに収益獲得を狙う
3月24日、英国の出版社Futureはエンターテイメントやゲームに特化したデジタルメディアWhatCultureの買収を発表しました。11のYouTubeチャンネルと800万人を超える登録者を持つ同メディアが、動画収益化に強みを持つWhatCultureを取り込むことで、動画分野でのさらなる…

- その他
- その他
朝日学生新聞社、「朝日小学生新聞」、「朝日中高生新聞」のデジタル版を来月5日にリリース
株式会社朝日学生新聞社(以下:朝日学生新聞社)は、23日、今年4月5日に日刊全国紙「朝日小学生新聞」、週刊全国紙「朝日中高生新聞」のデジタル版サービス「朝日小学生新聞デジタルプラス(朝小プラス)」、「朝日中高生新聞デジタルプラス(朝中高プラス)」をリリー…

- その他
講談社の女性向け雑誌「with」が定期刊行終了・・・「with online」を中心に、よりクオリティの高いコンテンツを目指す
株式会社講談社が、同社の女性メディア「with」の刊行形態を、現在の月刊から適時刊行へと変更することを発表しました。 「with」は、ファッション・ビューティを中心に豊かなライフスタイルを提案する女性誌。自分磨きへの関心が高い女性から熱い支持を受けており、Web…

- その他
信濃毎日新聞社が「信濃毎日新聞デジタル」を創刊・・・読者の関心に合わせた記事配信も
信州・長野県内のニュースを中心に、国内外のニュースを発信する信濃毎日新聞社が、デジタルニュースサービス「信濃毎日新聞デジタル」を創刊したと発表しました。 既存のウェブサイトのほかに、高機能な紙面ビューアーでの記事提供や、昼間のニュースを1枚のウェブペ…

- その他
購読しやすく解約しにくいサブスクメディアは「違法」・・・米連邦取引委員会が取り締まりを強化
米国での公正な商業活動を監督・監視する機関である米連邦取引委員会(Federal Trade Commission、FTC)は、消費者を騙してサブスクリプション(定額制)サービスに誘導する違法行為を取り締まるために、新しい執行方針声明を発表しました。 サブスクリプションサービス…

- その他
ニールセン、女性誌のデジタル版での視聴状況を発表・・・視聴者数トップ5媒体を合わせたターゲットGRPは女性35~49歳が最も高く48%
ニールセン デジタル株式会社が、ニールセンデジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートに基づき、女性誌カテゴリのデジタルメディアでの視聴状況を発表しました。 目次 視聴者数が最も多かったのは小学館のOggi.jpとマガジン…