アドビは9月17日、エンタープライズ向けの新製品「Adobe LLM Optimizer」を発表しました。生成AIインターフェイスを通じて消費者がブランドとエンゲージメントを深める時代において、企業が新たな存在感を発揮できるよう支援する製品です。
急激に変化する消費者行動への対応
Adobe Analyticsの分析によると、2025年5月、米国において生成AI経由の小売サイトへのトラフィックが2024年7月以降3,500%増加し、旅行サイトへのトラフィックが3,200%増加しました。消費者は購入の際のヒントやインスピレーション、そして利用できる特典を求めて行動しています。
Adobe Experience Cloudの戦略および製品担当バイス プレジデントであるロニ スターク氏は次のように述べています。「生成AIインターフェイスは、顧客ジャーニーのあらゆる段階において、商品の発見からブランドとのエンゲージメント、購入の意思決定に至るまでを支える主要なツールになりつつあります。Adobe LLM Optimizerによって、企業は、認知を確実に保ちながら重要な瞬間を成果へと繋げられるため、この新しい環境を自信を持って乗り越えることができます。」
AI経由トラフィックの監視と増進機能
Adobe LLM Optimizerは、AIインターフェイスがユーザーからの問い合わせへの応答の根拠としたオウンドコンテンツ(Webサイト上の詳細情報など)を特定できます。これにより、企業はブラウザーやチャットサービス上で自社ブランドがどのように表示されているのかをリアルタイムで把握できるようになります。
さらに、同時比較が可能なベンチマーク機能により、ビジネス上重要な検索や問い合わせにおける自社の露出度を競合他社と並べて比較することもできます。こうしたインサイトは、コンテンツ戦略をはじめとする組織の意思決定プロセスを見直す際に活用することができます。
発見可能性向上のためのコンテンツ最適化
レコメンデーションエンジンがブランド認知のギャップを検知し、自社チャネル(Webページ、FAQ)および外部チャネル(Wikipedia、コミュニティサイト)での改善策を提案します。これらはLLMが優先する属性、すなわち信頼性の高い情報源による高品質かつ有益なコンテンツに基づいており、チームは推奨内容に即時に対応し、ワンクリックで変更を展開できます。
さらに、アトリビューション機能により、AI経由の可視性とユーザー行動ならびにビジネス成果を紐づけることができ、エンゲージメント、コンバージョン、下流のトラフィック指標への影響を把握することが可能になります。加えて、標準搭載のレポート機能により、チームはインサイトを迅速に社内ステークホルダーと共有し、ビジネスへの影響を効果的に説明することができます。
幅広いユーザーと既存システムへの対応
Adobe LLM Optimizerは、SEO担当者、コンテンツストラテジスト、デジタルマーケター、Webパブリッシャーなど、さまざまなユーザーの既存ワークフローに適合するように設計されており、AI経由のトラフィックに関するインサイトや推奨事項を組織全体で利用できるようになっています。
また、A2A(Agent-to-Agent)やMCP(Model Context Protocol)などといったエンタープライズ対応のフレームワークにも対応しており、Adobe LLM Optimizerをサードパーティのソリューションや代理店パートナーとシームレスに統合することも可能です。
柔軟な導入オプション
Adobe LLM Optimizerは、スタンドアロンのアプリケーションとして活用できるほか、現在多くの企業で採用されている有力なコンテンツ管理システム「Adobe Experience Manager Sites」とのネイティブな統合にも対応しています。
これまで企業はAdobe Experience Cloudアプリケーションを活用し、Webやモバイルなどの主要チャネルにおけるプレゼンスを管理し、最適化してきましたが、Adobe LLM Optimizerを使用することで、チームは消費者行動の変化を先取りし、AI時代においても常に高いブランドの想起率を維持することができます。
Adobe Analyticsのインサイトは、オンライン上のトランザクションデータ(ページ閲覧や利用状況などの実データ)に基づいており、生成AIがデジタル経済に与える影響を示しています。また、小売に関するインサイトは、米国の小売サイトへの1兆回以上の訪問データの分析に基づくもので、これは他のテクノロジー企業や調査機関では得られない膨大な大量のデータです。