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Facebook、InstagramなどのAI画像投稿にラベル付けを計画
メタ社は、ユーザーがフェイスブック、インスタグラム、スレッドに投稿した画像、ビデオやオーディオを含むAIコンテンツを識別するための業界標準の指標を検出できた場合、それらの画像にラベルを付ける計画です。

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英国でプラットフォーマーにメディアとの支払い交渉を義務付ける機関が発足予定
1月29日、英国政府は、グーグルやフェイスブックなどがニュースコンテンツを使用する際に大元のメディア企業との支払い交渉を義務付ける法律を導入することを発表しました。新たに規制を担当するDMUと呼ばれる機関も設立されます。メディア企業のコンテンツを利用し、広…

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「iOSがビジネスに与える逆風は100億ドル規模」フェイスブックの決算発表、株価は急落
フェイスブック改めメタが2021年の通期業績を発表しました。通期の売上は1179億2900万ドル(前年同期比+37%増)で初めて1000億ドルを突破。営業利益は467億5300万ドル(+43%増)でした。ただ、市場予想を下回る業績でユーザー数も横ばいとなった事で、株価は一時24%もの下落…

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メタのニュースレタープラットフォーム「Bulletin」、開始から6か月の経過報告・・・ライターの半数が読者1000人以上獲得
12月21日、米メタが運営するニュースレタープラットフォーム「Bulletin」が、開始6ヶ月の経過報告を掲載しました。 Bulletinは、高まるニュースレター人気を受け、今年6月に米国でベータテストが開始されました。利用手数料が無料であり、ライターが購読収入の100%を受…

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2021年の”パブリッシャーVSプラットフォーム”を総ざらい・・・レポート「Media Moments 2021」
メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回のサブスクリプション編に続き、今回は、プラットフォーム編をご紹介します。 …

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米メタ、VRプラットフォーム「Horizon Worlds」を米国とカナダで一般公開・・・「メタバース企業」へ前進
現地時間9日、米メタは、ソーシャルVRプラットフォーム「Horizon Worlds」を米国とカナダの18歳以上を対象に無料で一般公開したことを発表しました。 「Horizon Worlds」は、プレイヤーが変化していくバーチャル空間を探索できるだけでなく、自身のアバターやオブジェク…

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英国におけるウェブサイトのアクセスランキング・・・米テック企業が上位4位独占
調査会社イプソス・アイリスはウェブサイトで、英国における組織別のウェブサイトオーディエンスランキング トップ20(10月)を発表しています。 英国で15歳以上の人に最も多くリーチしているのはグーグルの親会社であるアルファベットで、月にターゲットとなる人口の99…

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英競争当局がメタ(旧フェイスブック)へGiphy売却を指示・・・ディスプレイ広告市場のイノベーションを阻害
11月30日、英国の競争・市場庁(CMA)は、メタ(旧フェイスブック)に対し、同社が昨年5月に買収したGIFアニメ検索プラットフォームGiphyの売却を指示しました。CMAは売却指示の理由を、本買収はディスプレイ広告市場におけるイノベーションを阻害するだけでなく、SNSプ…

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豪ローカル出版社18社が記事対価についてグーグルらと団体交渉・・・「ニュースメディア交渉法」が抱える問題とは
オーストラリアの小規模出版社18社が「Public Interest Publishers Alliance(公益出版社同盟)」を結成し、グーグルやフェイスブック(現:メタ)との記事使用料支払いに関する契約締結を目指すことを発表しました。 Public Interest Publishers Allianceは、ブリスベ…

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フェイスブックが「メタ」へリブランド・・・「メタバースファースト」企業へ
現地時間28日、米フェイスブックは企業名を「メタ(Meta)」へ変更し、「メタバースファースト」企業として生まれ変わることを発表しました。このリブランディング後、フェイスブックCEO マーク・ザッカーバーグ氏は、新たにメタのCEO兼会長に就任。「Founder’s Letter…

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フェイスブック、記事使用料支払いで仏出版社団体と合意・・・1月には「Facebook News」を提供開始
現地時間21日、フェイスブックは、プラットフォーム上に掲載する記事へ支払う対価に関して、フランスの出版社団体であるAlliance de la Presse d’Information Générale (APIG)と複数年契約を結んだことを公式ブログで発表しました。 この契約により、Facebookユーザ…

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フェイスブック、音声ライブ機能を全世界へ拡大・・・認証を受けたクリエイターがルームを開設可能
米フェイスブックは、現地時間11日、6月に米国で提供開始していたClubhouse風の参加型音声ライブ機能「Live Audio Room」の利用をグローバルに展開することを発表しました。同社のテクノロジー開発を担当するAlexandru Voica氏が自身のTwitterアカウントで紹介していま…