デジタルサブスクリプション

米新聞社ガネット、2023年の2780万ドルの赤字から2024年末に増益に転じる見込み 画像

米新聞社ガネット、2023年の2780万ドルの赤字から2024年末に増益に転じる見込み

USA Todayなどを発行する米国内で最大の新聞社、ガネット社は、2023年第4四半期を2290万ドルの赤字で終えました。デジタル収入が総収入が41%まで伸び、2026年までにその割合を55%まで増やし、2024年末近くに収益が減少から増加に転じる「変曲点」を図ると発表しました。

仏日刊紙ル・モンドがデジタル英語版を発表・・・2025年までに購読者100万人を目指す 画像

仏日刊紙ル・モンドがデジタル英語版を発表・・・2025年までに購読者100万人を目指す

4月7日、仏日刊紙ル・モンドはデジタル英語版の配信を発表しました。昨年12月、50万人の購読者を突破した同紙は、2025年までに購読者100万人を目指すという目標のために英語版編集チームを結成しました。英語版オリジナルの記事はないものの、毎日、同紙の大部分が翻訳…

CNNが提供する新たなサブスク「CNN+」がサービス開始間近・・・月額6ドルでどこからでもアクセス 画像

CNNが提供する新たなサブスク「CNN+」がサービス開始間近・・・月額6ドルでどこからでもアクセス

3月11日、CNNは以前よりアナウンスされていた新たなサブスクリプションサービスCNN+の開始時期を3月29日と発表しました。CNN+はパーソナライズされたライブ、オンデマンド、インタラクティブなコンテンツ提供を特徴としています。また、月額5.99ドルであることと、TVE(…

米メディア「アクシオス」が初の有料サブスク製品を発表・・・平日に毎日更新の「プロ向け」ニュースレター 画像

米メディア「アクシオス」が初の有料サブスク製品を発表・・・平日に毎日更新の「プロ向け」ニュースレター

米メディア「アクシオス(Axios)」は、ニュースレターを含む有料サブスクリプションサービス「Axios Pro」を発表しました。 目次 ニュースレターが高い評価を受けるアクシオスコンテンツの質に自信 ニュースレターが高い評価を受けるアクシオス アクシオスは、2017年に…

ニューヨーク・タイムズ、「クッキング」「ゲーム」がそれぞれ購読者100万人を突破 画像

ニューヨーク・タイムズ、「クッキング」「ゲーム」がそれぞれ購読者100万人を突破

米ニューヨーク・タイムズ・カンパニーは、「クッキング」と「ゲーム」がそれぞれ100万件のサブスクリプションを達成したことを発表しました。同社は先月の第3四半期業績発表時に、まもなく達成すると述べていました。 2014年に18,000件のレシピでローンチしたレシピサ…

パンデミックでメディアを支えた、世界のサブスクリプション戦略を振り返る・・・レポート「Media Moments 2021」 画像

パンデミックでメディアを支えた、世界のサブスクリプション戦略を振り返る・・・レポート「Media Moments 2021」

メディア界のニュースや見解を紹介している「Media Voices」と「What’s New In Publishing」は、2021年のメディア業界の動向をまとめたレポート「Media Moments 2021」を発表しました。前回ご紹介した「ニュースレター」編に続き、今回は、サブスクリプション(新聞や…

ニューヨーク・タイムズの3Q業績・・・デジタル購読者が大幅増加し売上19%増 画像

ニューヨーク・タイムズの3Q業績・・・デジタル購読者が大幅増加し売上19%増

ニューヨーク・タイムズを発行している米ニューヨーク・タイムズ・カンパニーは、2021年第3四半期(7~9月)の業績を発表しました。売上高は5億910万ドル(前年同期比19.3%増)、営業利益は4898万ドル(前年同期比23.7%増)となりました。 目次 デジタル購読が大きく増…

英紙ガーディアン、人気の土曜版付録を廃止し週刊誌Saturdayを創刊 画像

英紙ガーディアン、人気の土曜版付録を廃止し週刊誌Saturdayを創刊

9月25日、英紙ガーディアンの新たな週刊誌Saturdayが創刊されました。「Review」、「Guide」など土曜版の新聞付録を廃止して作られた本誌は、毎週土曜日に発行され、100ページを超える超大型誌となっています。旧付録に掲載されていた人気コラムを引き継ぎつつ、ライフ…

ニュースパブリッシャーがサブスクユーザー引き留めのためにすべきこと・・・解約間際のユーザー特定と加入初期のオファーがカギ 画像

ニュースパブリッシャーがサブスクユーザー引き留めのためにすべきこと・・・解約間際のユーザー特定と加入初期のオファーがカギ

ニュース業界を支援する非営利団体American Press Instituteは、ニュースパブリッシャーがサブスクユーザーを引き留める(Retention)ための戦略を独自調査結果をもとに報告しました。大小問わず米国内の133のパブリッシャーに対して、9つに分類された引き留め戦略につ…

Piano、サブスクリプション戦略のためのベンチマークレポート第一弾を発表・・・無料トライアル実施は減少傾向、休眠顧客は平均で40% 画像

Piano、サブスクリプション戦略のためのベンチマークレポート第一弾を発表・・・無料トライアル実施は減少傾向、休眠顧客は平均で40%

デジタルコンテンツに関わるソリューションを提供し、数100社と協業中のPianoは、サブスクリプション戦略に不可欠なエンゲージメント、コンバージョン、リテンションなどに関する分析結果を発表しました。年間2回の発行を予定しているこの分析レポートは「サブスクリプ…

スペイン紙「EL PAÍS」がサブスク開始から11か月で購読者10万人を突破 画像

スペイン紙「EL PAÍS」がサブスク開始から11か月で購読者10万人を突破

スペインの日刊紙EL PAÍSは3月19日、サブスクリプション開始から11カ月でデジタル購読者が10万人を突破したことを発表しました。電子書籍リーダーのKiosko y MásやKindleを利用してデジタル版を購読している7,918人、印刷版を購読している3万6,657人を合わせると、合…

ローカルニュースのデジタル購読者の約半数が、月に1度もサイトを訪れていない…読者を維持する施策は? 画像

ローカルニュースのデジタル購読者の約半数が、月に1度もサイトを訪れていない…読者を維持する施策は?

米ノースウェスタン大学のMedill Spiegel Research Center(メディア・シュピーゲル・リサーチ・センター)が、45の市場におけるデータ分析の結果、ローカルニュースのデジタル購読者の約半数が月に1度もサイトを訪れていないと分かったと同センターのWebサイトで報告し…

米国最大の新聞「USA Today」を発行するGannett、デジタルサブスクリプションが100万人を突破…事業構造転換を急ぐ 画像

米国最大の新聞「USA Today」を発行するGannett、デジタルサブスクリプションが100万人を突破…事業構造転換を急ぐ

米国最大の新聞「USA Today」などを発行するGannettは、有料のオンラインサブスクリプションが、前年比31.1%増の103万人を突破したことを発表しました。オンラインサブスクリプションは、新聞の売上が落ち込んでいることから、今後のデジタル時代のメディア企業にとっ…

    Page 1 of 1