メディアの信頼性

カリフォルニアの「ローカルニュースサイト」の38%が政治的に偏った運営を行っていることが判明 画像

カリフォルニアの「ローカルニュースサイト」の38%が政治的に偏った運営を行っていることが判明

ニュースサイトの信頼性を評価するNewsGuardは、カリフォルニア州の「ローカルニュースサイト」の信頼性に関するレポートを発表しました。同レポートによると、全体の38%が、政治的に偏った運営をしていることが明らかになったとのことです。 目次 9つの基準をもとに202…

マイクロソフト含む連合がコンテンツの信頼性を担保するオープンスタンダード開発を発表・・・アドビやBBCなど参画 画像

マイクロソフト含む連合がコンテンツの信頼性を担保するオープンスタンダード開発を発表・・・アドビやBBCなど参画

2月22日、マイクロソフトは、オンラインコンテンツの出所や信頼性を証明するためのオープンスタンダード(標準規格)を複数のメディア・テック企業と連合して開発していくことを発表しました。Coalition for Content Provenance and Authenticity(C2PA)と呼ばれるこの…

国内メディアを信頼している日本人の割合は37%…週刊誌やデジタルメディアは軒並み2割台 画像

国内メディアを信頼している日本人の割合は37%…週刊誌やデジタルメディアは軒並み2割台

ロイター研究所が5月に世界40カ国を対象に行ったニュースに関する調査の結果、国内メディアを信頼している日本人の割合が37%であることがわかりました。日本のメディア業界は、長い間人々に親しまれている大手新聞社と、受信料の支払い義務がある公共放送のNHKを含む5つ…

ニュースメディアが提供する3つの価値、英国での調査でメディアへの信頼度が明らかに 画像

ニュースメディアが提供する3つの価値、英国での調査でメディアへの信頼度が明らかに

10月16日、Newsworksが「ニュースのない世界」という題目での調査を英国で行いました。新型コロナウイルスによるパンデミックの中、調査対象となった英国民の大多数が今まで以上にニュースメディアへ信頼を寄せていることが判明したようです。 目次 パンデミックにおけ…

メディアの信頼性は高められるが、懐疑的な見方をするのは健全…Pew Research Center調査 画像

メディアの信頼性は高められるが、懐疑的な見方をするのは健全…Pew Research Center調査

ピュー・リサーチ・センターが1年にわたり実施した調査では、アメリカ人はメディアに対して親近感を抱いており、業界に対する信頼度が向上する可能性が示唆されています。 多くのアメリカ人は依然として、ジャーナリズムの質やその背後に存在するニュースメディアに対し…

報道機関は政府の支援を受けるべきか? ジャーナリズムへの信頼性を損ねる危惧 画像

報道機関は政府の支援を受けるべきか? ジャーナリズムへの信頼性を損ねる危惧

ニュースビジネスは、他のビジネスと同様に、コロナウイルスの大流行の中で苦境に立たされています。経済危機により、24以上の小さな町の新聞社が閉鎖を余儀なくされ、メディアの雇用喪失が加速しています。コンデナスト、バズフィード、バイス、エコノミスト、そしてす…

アメリカ人が信頼する情報源、55%がテレビ、46%がオンライン 画像

アメリカ人が信頼する情報源、55%がテレビ、46%がオンライン

PIPLSAYは、アメリカ人のメディアに対するインサイトを調査、発表しました。調査対象は18歳以上のアメリカ人21,588人です。 アメリカ人はニュースに対して関心が高く、各メディアに対する支持・不支持の意見を明確に持っています。トランプ氏の大統領就任以降はこの支持…

コロナウイルスで試される報道機関への信頼、米国では支持政党で全く異なる様相 画像

コロナウイルスで試される報道機関への信頼、米国では支持政党で全く異なる様相

New York Timesは、今月世界中で600万人を超える有料購読者を獲得するという記念すべき日を迎えました。最新の調査によると、新型コロナウイルスの危機下でこの偉業が達成されたことは偶然の出来事ではないようです。

国際的な信頼度調査「エデルマン・トラストバロメーター」によって日本人の自国への信頼度の低さが浮き彫りに 画像

国際的な信頼度調査「エデルマン・トラストバロメーター」によって日本人の自国への信頼度の低さが浮き彫りに

エデルマン・ジャパン株式会社(以下エデルマン)は、世界28か国・地域、約34,000人を対象に行った、今年度で第二十回目となるグローバルな信頼度調査『2020 エデルマン・トラストバロメーター(2020 Edelman Trust Barometer)』の日本の調査結果を公表しました。 目次 …

日本におけるメディア・広告に対する信頼度は世界最低水準…Syno Japanが調査 画像

日本におけるメディア・広告に対する信頼度は世界最低水準…Syno Japanが調査

Syno Japan株式会社(以下Syno)が、グローバル40ヵ国の消費者40,000人を対象に「メディアと広告への信頼性」に関するインターネット調査を実施し、その結果を一部公開しました。 目次 メディア、広告への信頼度が著しく低い日本が浮き彫りに世界80ヵ国での市場調査を可…

メディアの信頼性、表現の自由と規範、ビジネスと経営など5社が激論・・・JIMA設立記念シンポジウムレポート 画像

メディアの信頼性、表現の自由と規範、ビジネスと経営など5社が激論・・・JIMA設立記念シンポジウムレポート

6月8日、ヤフーが入る紀尾井町タワーの同社セミナールームにて、インターネットメディア協会(JIMA)の設立記念シンポジウムが開催されました。 JIMAは、ネットで情報を発信する様々なメディアと広告や配信プラットフォームなどを含むメディアに関連する事業者で構成す…

メディアの信頼性と透明性を評価するNewsGuardが「Edge」の最新版に統合・・・その手法とは? 画像

メディアの信頼性と透明性を評価するNewsGuardが「Edge」の最新版に統合・・・その手法とは?

マイクロソフトは、iOSとAndroid向けに提供しているブラウザアプリ「Edge」に、ニュースメディアのレーティングを提供している NewsGuard のデータを組み込みました。16日から提供されている最新バージョンに機能が追加されていて、日本語版からも利用可能です。 設定メ…

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