カナダ

カナダ政府、オンラインニュース法でグーグルと合意・・・ニュース会社に年間1億ドル規模の支払い 画像

カナダ政府、オンラインニュース法でグーグルと合意・・・ニュース会社に年間1億ドル規模の支払い

グーグルとカナダ連邦政府は、オンラインニュース法をめぐる争いで合意に達し、グーグルがニュース会社に年間1億ドル規模の支払いをする見返りに、カナダのニュースをオンラインで共有し続けることになりました。

カナダの出版社、オンラインニュース法改正案についてグーグルと協議する姿勢 画像

カナダの出版社、オンラインニュース法改正案についてグーグルと協議する姿勢

カナダの報道関係者は24日、グーグルがデジタル・プラットフォームに対してメディア各社への補償を義務付ける法律を「誠意を持って」改正するよう勧告したことを評価しました。

カナダ、メタとグーグルにニュースと共有と価格設定を提案 画像

カナダ、メタとグーグルにニュースと共有と価格設定を提案

カナダ自由党政府はオンラインニュース法を実施するための規制案を発表しました。この法律により、グーグルとメタはカナダ国内のプラットフォーム上のニュースコンテンツを永久にブロックする可能性があるとも述べています。

カナダ政府、過去最悪の山火事を受けメタのニュースブロック解除を要求 画像

カナダ政府、過去最悪の山火事を受けメタのニュースブロック解除を要求

過去最悪の山火事に見舞われているカナダ。焼失面積は、最も悪かった1989年の2倍に迫る規模になっているそうです。タイミングの悪いことで、メタが運営するFacebookやInstagramでは、ニュースがブロックされていて、適切な情報が入手できない状態となっています。

カナダ政府や大手企業、相次いでフェイスブックとインスタグラムの広告を停止 画像

カナダ政府や大手企業、相次いでフェイスブックとインスタグラムの広告を停止

パブロ・ロドリゲス遺産相は、7月5日水曜日にカナダ連邦政府はフェイスブックとインスタグラムへの広告掲載を停止する旨、発表しました。この決定は、最近カナダで成立したオンラインニュース法(C-18)に対応して、メタ社がフェイスブックとインスタグラムのプラットフ…

カナダでもニュースメディアがプラットフォーマーと有利な交渉を可能にする法案が提出 画像

カナダでもニュースメディアがプラットフォーマーと有利な交渉を可能にする法案が提出

カナダ文化遺産省は、同国のニュースメディアが、プラットフォーマーに対してニュースコンテンツ再利用の対価を支払うよう交渉できる法案を提出したと発表しました。グーグルニュースなどによるニュースコンテンツの再利用はメディアが得られるべき広告収入を横取りして…

BuzzFeed、Vox Mediaなど多数のメディアが採用するコマースプラットフォームBonsaiが資金調達 画像

BuzzFeed、Vox Mediaなど多数のメディアが採用するコマースプラットフォームBonsaiが資金調達

3月30日、カナダのトロントに拠点を構えるスタートアップ企業のBonsaiは、会社規模拡大に向けた2,100万カナダドルを調達したことを発表しました。Bonsaiはパブリッシャー向けの組み込み型商取引(エンベデッドコマース)機能を提供しており、2021年1月の提供開始以来、3…

カナダで”オーストラリア式”ニュース対価支払い法の実現が近づく・・・年間計1億ドルの支払いという予想も 画像

カナダで”オーストラリア式”ニュース対価支払い法の実現が近づく・・・年間計1億ドルの支払いという予想も

カナダでは、10月26日に第三次トルドー内閣が発足し、トルドー首相は「100日以内(2月3日まで)に、オーストラリアに倣ったニュースメディア交渉法を導入する」ことを公約に掲げました。 Press Gazetteにカナダーニュース業界の関係者が語ったところによれば、カナダの…

カナダの新聞社団体がトルドー首相宛ての公開書簡を公開・・・ニュース対価支払い法の迅速な制定を要求 画像

カナダの新聞社団体がトルドー首相宛ての公開書簡を公開・・・ニュース対価支払い法の迅速な制定を要求

カナダの複数の新聞社から成る新聞社団体News Media Canadaは、現地時間9日、トルドー首相に対し、グーグルやフェイスブックに対する規制を行うことを求める公開書簡を発表しました。この公開書簡は同日付で、カナダ最大の発行部数を有する新聞紙『トロント・スター』紙…

カナダ政府、オーストラリアに続き記事対価支払い法案を計画…フェイスブックらに対し 画像

カナダ政府、オーストラリアに続き記事対価支払い法案を計画…フェイスブックらに対し

オーストラリア政府が計画している、パブリッシャーへの記事使用料支払いを義務付ける法案に対して、先週、対象企業となる米グーグルとフェイスブックがそれぞれ異なる対応を見せました。グーグルが複数の現地パブリッシャーと記事使用料についての契約を結んだ一方で、…

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